Blizzard Entertainmentは11月20日、『ディアブロ4(Diablo IV)』にて期間限定イベントを開始した。永遠なる領域のキャラクターへのブーストなど、主に復帰者や初心者向けのさまざまな施策がおこなわれている。
本作は、人気ハクスラARPG『ディアブロ』シリーズの最新作。個性の異なる複数のクラスが存在し、強化の進め方や装備次第でさまざまなビルドを組める点が特徴のゲームだ。先月10月8日には本作において初となる大型拡張パック「憎悪の器」がリリースされ、シーズン6「憎悪蔓延」が開幕した。
今回、本作にてさまざまな期間限定キャンペーンがおこなわれている(公式サイト)。なかでも目玉となるのは永遠なる領域のキャラクターへのブーストだ。永遠なる領域(エターナル)とは、シーズンにかかわらず恒久的にプレイできるゲームモード。本作は3~4か月ごとに切り替わるシーズン制で運営されており、シーズンごとに新しいキャラクターを作成してプレイすることになる。一方で終了したシーズンにおけるキャラは永遠なる領域に移行されるため、育て上げたキャラで遊ぶこともできるわけだ。
今回の期間限定キャンペーンでは、永遠なる領域のキャラクター1体について、即座にレベル50にするなどのブーストをかけることが可能。ほかにもレジェンダリー・アイテムのフルセットをもらえたり、リリスの祭壇をすべて解放することができたりと至れり尽くせりの内容となっている。手順としては、ブーストしたいキャラでキヨヴァシャドの酒場を訪れ、中にある運命の聖骨箱を操作して解放可能だ。提供期間は不明なため、早めに利用しておくといいかもしれない:
レベル50までのブースト
選んだクラス用の強力なビルド(3種類からひとつを選択)
レジェンダリー・アイテムのフルセット
選んだビルド用の解除済みスキルツリー
すべてのリリスの祭壇の解放
100万ゴールド、1000オボール、記憶喪失の巻物1個、各種作成用素材
特にリリスの祭壇は、解放することで各ステータスの上昇効果や地域名声を得られる恩恵がある探索要素。マップの各地に合計160個が隠されており、やり込みを目指してすべて見つけ出す際に骨が折れる要素となっていた。なおリリスの祭壇の解放状況は、ゲームモードが同じであれば、新しく作成するキャラも含めすべてのキャラクターにも適用される。まだ探し出していなかった人は、今回のキャンペーンを活用するといいだろう。なお拡張パック「憎悪の器」の所有者は、ブーストを永遠なる領域の2体のキャラに適用できる。
このほか本日より11月26日まで「母の祝福」イベントとして、シーズンの領域と永遠なる領域の双方で経験値とゴールドの獲得量が上昇している。この上昇率は、アイテムを使用すれば重ね掛けも可能とのこと。
さらに本日より12月4日3時まで、一定確率でヘルボーンの代わりに「赤纏う恐怖」がヘルタイドに出現したり、ヘルタイドの奇襲イベントでブライトフィーンドたちが現れたりするイベントが実施。赤纏う恐怖は獄炎軍団やダンジョンでも出現することがあるそうだ。赤纏う恐怖を倒せば「ギレオンの薬」を確定でドロップ。30分間、敵に与えるダメージが20%増加し、敵が一定時間ごとに追加の薬草や作成用素材をドロップし、獲得する経験値が15%増加するアイテムだ。先述の「母の祝福」イベントとあわせるなど、さらなる“稼ぎ”をおこなう際に活用するといいだろう。
リリースから1年半を経た本作にはさまざまな新要素が実装されてきたほか、多岐にわたる変化もあった。開発元は復帰には絶好のタイミングであると考えているそうで、今回大盤振る舞いの期間限定キャンペーンが実施されたようだ。興味のある人はこの機会にプレイしてみるのもいいだろう。
『ディアブロ4(Diablo IV)』はPC(Steam/Battle.net)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに配信中だ。なおBattle.netユーザーは12月2日まで、拡張パック「憎悪の器」を所有していなくても新クラス「スピリットボーン」をレベル25までプレイ可能。「憎悪の器」を購入すれば進行状況を引き継ぐことも可能だ。