『デス・ストランディング2: ON THE BEACH』新映像どどんと公開。杉田智和さん演じる“サムの次に台詞が多い”「ドールマン」など、新キャラ続々お披露目

KOJIMA PRODUCTIONは9月29日、『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』の最新映像を公開した。新たなキャラクターが続々とお披露目されている。

KOJIMA PRODUCTIONSは9月29日、『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』(以下、DEATH STRANDING 2)の最新映像を公開した。新たなキャラクターが続々とお披露目されている。

本作は、『DEATH STRANDING』の続編だ。前作の舞台となったのはデス・ストランディングと呼ばれる現象の発生により人類が分断され、滅亡の危機にある北米大陸。主人公サム・ポーター・ブリッジズが世界を繋ぎ直す任務に挑む様子が描かれた。荷物を運んで届けるゲームプレイのほか、豪華俳優陣がメインキャラクターを演じている点なども特徴であった。


『DEATH STRANDING 2』においてはアメリカ合衆国が「UCA」として再結成。本作でもサムが主人公とみられ、配送業務から撤退したというブリッジズに代わり、「DRAWBRIDGE(跳ね橋部隊)」なる新たな民間組織として配送をおこなうことになるようだ。サムは移動基地「DHVマゼラン」にて、砂漠や都市などさまざまなロケーションを旅することになる模様。

本作は2022年に「DEATH STRANDING 2(仮題)」として発表され、今年2月には『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』として正式発表され、2025年に発売すると告知されていた(関連記事)。

今回披露された最新映像ではまず、新たなキャラクターとして「タールマン」および「ドールマン」がお披露目。タールマンはCGモデルを、映画「マッドマックス」シリーズで知られるジョージ・ミラー監督が務めるキャラクターだ。声優は宮本充氏が担当する。タールマンはDHVマゼランの主任技術者兼操縦者、かつドゥームスと呼ばれる存在だという。あわせてDHVマゼランが、水ではなくタールを潜る潜水艦であることも明かされている。

 


そしてドールマンは、ドイツの映画監督・脚本家ファティ・アキン氏がモデルを務める人形のようなキャラだ。かつて霊媒師であった人物で、現在は人形に“カー”を宿しているとのこと。声優は杉田智和氏が務めており、「サムの次に台詞が多い」そうだ。今も毎日台詞が追加されているとのこと。中には杉田氏により“尺を埋めるための”アドリブのセリフもあるという。このほか前作に引き続き登場するフラジャイルが、跳ね橋部隊の作戦実行のリーダーになっていることが明かされた。

さらに新キャラクターとして、忽那汐里氏演じるレイニー、およびエル・ファニング氏が演じるトゥモロウが発表された。レイニーは忽那氏が英語版・日本語版ともに声優も担当するほか、トゥモロウの声優はアニメ「リコリス・リコイル」で井ノ上たきなを演じた若山詩音氏が務めている。妊娠しているというレイニーと、サム、ドールマン、トゥモロウが名曲「Raindrops Keep Falling on My Head(雨にぬれても)」を歌って交流する、船内の心温まるひと時も披露されている。


そして最後には、前作に引き続き登場する、ニコラス・ウィンディング・レフン監督がCGモデルを務めるハートマンの本作での姿が披露された。声優も前作に引き続き大塚芳忠氏が務めている。本作でのハートマンは、外骨格スーツのような「パワーアシスト」を装着しており、どこでも眠れるようになっているとのこと。また本作ではハート形のレンズのサングラスを身に着けているほか、“飛び出した心臓”も特徴的な、さらに印象深いキャラとなる様子だ。

さらにゲーム内の要素として、インスタントカメラを使用してフラジャイル、レイニー、トゥモロウを撮影する要素があることも明かされた。フォトモードとは別のゲームプレイ要素になるとのこと。ちなみにこの要素のために各出演者に演じてもらい、ロサンゼルスにて1日がかりで収録したそうだ。撮った写真はストーリーにも影響する要素になるといい、小島監督いわく“ちゃんと撮っておいた方がいい”とのこと。


今回の放送は小島監督のほか、アーティストの三浦大知氏、およびレフン監督らが登壇するトークステージとなっていた。三浦大知氏は作中で本人として出演するといい、ドールマンたちが三浦氏の大ファンだそうで、ドールマンとともに三浦氏がダンスするシーンが収録されることも明かされている。今回の放送内でも新曲「Horizon Dreamer」にあわせて三浦氏がダンスを披露。同曲は9月30日0時より各種音楽配信サービスで順次配信される見込みだ。

なおこのほかには、ライムスター宇多丸氏がメインパーソナリティを務める TBS ラジオ「アフター6 ジャンクション 2」内で小島秀夫氏がトークする新番組、「コジ10」がスタートされることも告知された。毎週水曜日23 時 5 分頃から 10 分間の放送が予定されている。“小島秀夫が、今、一番自由にしゃべるラジオ番組”をコンセプトにしているとのことだ。

DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』はPS5向けに発売予定。なお小島監督によれば発売日はすでに決まっており、そこに向けて開発が進められているそうだ。チームの個々のパートで仕上がった部分を、小島監督が実際にプレイしながら修正や調整を加えていく、一番ゲームづくりで重要な工程に取り組んでいるとのことだ。来年には発売日も告知できる見込みだという。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2665