ビートを刻むローグライク『Crypt of the NecroDancer』にDLCが近日登場か。その名も「Amplified」

Crypt of the NecroDancer』の開発を手がけるBrace Yourself Gamesは、公式Twitterにて『Crypt of the NecroDancer : Amplified』の存在を明かした。タイトルロゴが入った画像とともに「Crypt(同作の舞台となるダンジョン)がもうすぐあなたの近くに」という一文が添えられている。

実はBrace Yourself Gamesは今年5月に公式フォーラムにてDLC計画を明かし、新たなテーマのゾーンやキャラクター、アイテムやボスなど、コンテンツに対するリクエストをユーザーから募っていた。とにかく多くのユーザーがさまざまなリクエストを開発スタッフに要求しており、アイディアがどれほど盛り込まれるかはわからないが、リストを見る限りはかなりボリュームのあるDLCとなることが予想される。

『Crypt of the NecroDancer』は2014年7月にSteamで配信されたRPGだ。ビートを刻みながらダンジョンの奥を目指すという、リズムゲームとローグライクを掛けあわせた独特のゲーム性はクチコミで高い評価を呼び、スマッシュヒットを記録した。一定のリズムに合わせて行動すれば獲得できるコインのボーナスが上がるといった報酬があり、長考ができないという点で難易度は高いながらも、スローテンポになりがちだったローグライクゲームに新たな風を吹き込む作品だった。『Crypt of the NecroDancer』は特にゲーム実況サイトなどで存在感を放ち、人気YouTuberであるPewDiePie氏が同ゲームを実況したことで、ゲームの売上が著しく向上したことも記憶に新しい。そういった人気もあってか、スパイクチュンソフトがPlayStation 4/PlayStation Vita/iOS向けに国内版を配信するなど国内外で愛されるタイトルとなった。

これまでDLCや続編などを予想する噂もあったが、公式が新たな展開に示唆するのは今回が初。『Crypt of the NecroDancer : Amplified』はどのような作品になるのか、目が離せない。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog