紆余曲折あった大型PvPvEシューター『ARC Raiders』ついにゲームプレイ映像お披露目。元『Battlefield』開発者たちが手がける注目作


デベロッパーのEmbark Studiosが開発を手がける『ARC Raiders』について、11月13日、ゲームプレイ映像がYouTubeで公開された。本作は協力TPSから脱出サバイバルにジャンルが変更されるなど、開発において変遷をたどったタイトルでもある。そんな本作の詳細な映像が一般に公開されたかたちだ。

『ARC Raiders』は三人称視点で繰り広げられる、PvPvEアクションサバイバルシューターだ。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S。本作の世界では、地上にはびこるロボット集団アーク(ARC)の襲撃から身を守るため、人々が地下コロニーへと追いやられていた。プレイヤーはそんな世界でレジスタンスの「レイダー」の一員として、生き延びるための物資を求めレイダーと協力しつつアークと戦うことになる。一方で資源を奪い合い、互いの生存を巡って他のレイダーたちと戦うこともある。


『ARC Raiders』は2021年12月10日に基本プレイ無料として正式発表された。当初は協力型TPSとして2022年内のリリースが予定されていたものの延期が決定(関連記事)。さらに2023年5月にはジャンルを変更。本作にPvP要素を追加し、PvPvE脱出サバイバルシューティングゲームとしての開発が進められてきていた(関連記事)。そして今年8月、2025年にリリースするとの発表がおこなわれ、タイトルの展開において、基本無料タイトルからいわゆる“買い切りタイトル”への販売形態の変更もおこなわれた(関連記事)。

そんな本作のゲームプレイ映像がついにお披露目された。なお映像は、先月実施された技術テスト(プレイテスト)における映像のキャプチャとのこと。映像の序盤では、クエストのために荒廃した市街「Southern Calabretta」を探索している様子が映されている。フィールドを探索していると赤いフレアが上空に上がることがあるといい、これはレイダーが倒された合図となっているそうだ。しかしその詳細まではうかがい知れず、レイダー同士の戦いだったのか、アークに倒されたのかは、行ってみるまでわからないようだ。人が集まっているのか、自分たちが向かっても大丈夫そうかといった判断が大事になるだろう。


また映像中に登場したアークと思しき敵は、以前公開されたトレイラーでも登場した、ドローンのような機械が該当する模様。とはいえそのほかにも、蜘蛛のような多脚ロボットが追いかけてくる場面も映されており、緊張感のある戦いを楽しむことができそうだ。

紆余曲折を経つつも来年に発売される予定の『ARC Raiders』。本作は10月24日から10月27日まで限定的にプレイテストがおこなわれていたものの、招待による抽選制であり、プレイできる人数は限られていた。そんな本作のゲームプレイ詳細映像が公開されたことで、どのようなゲームになるかという具体的なイメージもしやすいだろう。本作が気になっている人は、英語音声ながらYouTube上の動画を確認してみるのもいいだろう。

ARC Raiders』はPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに2025年リリース予定だ。