『ARC Raiders』新アプデ1.3.0で強武器「ヴェネイター」弱体化、“ソロで敵分隊圧倒”など強すぎたとして。「ハルクラッカー」の対大型ARC性能もマイルドに
Embark Studios は本日11月20日、『ARC Raiders』に向けてアップデート1.3.0を配信した。

Embark Studios は本日11月20日、『ARC Raiders』に向けてアップデート1.3.0を配信した。
今回のアップデートでは、性能が突出していたピストル「ヴェネイター」や対ARCグレネード兵器「ハルクラッカー」を含む爆発物への弱体化を中心に、アイテム経済の調整、マップの修正、敵AIの改善、そしてちょっとしたサプライズ要素も追加されている。
バランス調整
アイテム:
デッドライン
・購入価格:8100 → 1万5000 コイン
・売却価格:3000 → 5000 コイン
・クラフト:
旧:爆発性化合物2個 + 合成燃料1個
新:爆発性化合物3個 + ARC回路2個
・トレーダーの在庫が 3 → 1 に減少
ARC電池
・売却価格:640 → 270 コイン
ランチャーの弾薬
・購入価格:
旧価格:ランチャーの弾薬10個(6000コイン)
新価格:ランチャーの弾薬6個(4500コイン)
・売却価格 :200 → 250 コインに微増
・クラフト:
旧:ランチャーの弾薬6個(金属部品4個+粗製爆弾1個)
新:ARC動作コア1個と粗製爆弾2個でランチャー弾6個
・ランチャーの弾薬作成は設計図なしで作業台からクラフト可能に変更
今月13日の大型アップデート「North Line」で追加された新兵器「デッドライン」が味方も巻き込まれるほど強力過ぎると話題になっていたが(PC Gamer)、簡単には手に入らなくなった形だ。他にも対ARC用のグレネードランチャー「ハルクラッカー」の弾薬も調整が入り、同じく入手はやや困難に修正された。だがランチャーの弾薬作成自体は設計図不要になるなど、より大勢のプレイヤーが手を出しやすい調整になったと言えそうだ。
ヴェネイターの弱体化
開発者コメント:最近、フルアップグレードしたヴェネイターの性能が過剰になっており、近距離武器の分隊全体を圧倒するほどでした。アップグレードによって得られる発射速度を再調整し、ダメージと精度はそのままに、射撃ペースを若干低下させました。これにより、プレイヤーは最初に遭遇した敵を相手にマガジンを空っぽにするのではなく、じっくりと射撃するようになるはずです。また、ヴェネイターの重量が他のピストルと不一致であるという指摘もあったため、これも修正しました。
・ アップグレードによって得られる発射速度が 22/44/60% から 13/26/40% に減少。
・ 重量が 2 から 5 に増加。
「オーバーパワーピストル」としてコミュニティでも話題になっていたヴェネイターの連射速度ボーナスが大幅に減少。今後は4段階の最大強化まで行っても、これまでの3段階強化より性能が低くなる調整となる。またほかのピストルとの整合性を取るために重量が増加し、アタッチメントを付けると実質大型ピストルのアンヴィルより若干重たい武器となる。戦闘に影響はないが重量オーバーになりやすくなるため今までほど気軽に持ち歩けなくなるだろう。これらの調整により、いわゆる“オーバーパワーピストル”状態は抑えられ、精密射撃を求める方向へ調整が入った形となる。
爆発による損傷
開発者コメント:爆発物が想定よりも多くの部位にダメージを与えていたため、ハルクラッカーなどの武器が大型ドローンを素早く破壊しすぎる状態になっていることが判明しました。爆発物のダメージを全体的により一貫したものに調整し、この変更に合わせてハルクラッカーのダメージバランスも再調整しました。これにより、ハルクラッカーの射撃精度は向上しますが、狙った箇所へのダメージは維持されます。
・より一貫性のある体験を実現するために、ARC に対する爆発ダメージのバランスを調整しました。
・タレットなどの小型の敵の爆発にはほとんど影響がありません。
・バスティオンなどの大型の敵に対する爆発では、基本的にはダメージがやや少なくなります。
対ARCメタビルドとして有名なハルクラッカーやグレネードなどの爆破攻撃が複数パーツに過剰にダメージを与えていた問題を修正。大型ドローンへの瞬殺性能が低下し、爆発系武器のダメージがより一貫したものになったようだ。この調整によりハルクラッカーなどの爆発武器は、より“正確に当てる”必要が出てくる。大型のARCに対してより精密な射撃が必要となり、戦闘の緊張感も増しているだろう。
コンテンツおよびバグ修正
アーク
・ARC がマップ外で増援を呼び出すことができるバグを修正しました。
・シュレッダー
シュレッダーはルアー・グレネードをより確実に検知し、ルアー・グレネードに向かって移動するようになりました。
シュレッダーの動きと操作性が更新されました:旋回速度がわずかに低下し、ブレーキが改良され、サスペンションが硬くなり、衝撃に対する反応がより一貫しているため、戦闘中の動作がより安定します。
シュレッダーのナビゲーションを改善し、プレイヤーに向かって移動する際に角で引っかかるのを防ぎました。
・オーディオ
爆発による耳鳴りや脳震盪の効果に対する音量減衰を減らし、明瞭度を向上させました。
地図
・バリケードをキャラクターと重なるように配置できなくなり、壁を突き抜けてロックされた部屋にアクセスできなくなります。
・ダム戦場
ダム制御タワーのエレベーターシャフトでプレイヤーが動けなくなる問題を修正しました。
プレイヤーがコントロールタワーのロックされた部屋に鍵なしでアクセスできる問題を修正しました。
・ 宇宙港
宇宙港の隠しバンカーの階段の壁と天井に衝突を追加しました。
宇宙港の発射タワーランプ付近の壁にプレイヤーが進入でき、不当な待ち伏せを防げる問題を修正しました。
・ ブルーゲート
ブルーゲートの手すりの支柱が誤って弾丸をブロックしていた問題を修正しました。これにより、弾丸が想定どおりに貫通するようになりました。
・ ステラ・モンティス
ステラ モンティス駅付近でプレイヤーが地形を突き抜けて落ちる可能性があるコリジョン問題を修正しました。
ステラ・モンティス駅でプレイヤーが動けなくなる可能性のある場所を修正しました。
ARCスポーンエリアに近すぎたステラ・モンティスの 2 つのプレイヤースポーンを削除しました。
ステラ・モンティスのビジネスセンターエリアの壁の可視性コリジョンの欠落を修正し、射撃が通過してしまう問題を修正しました。
その他
・ AVX2 をサポートしていない PC で Raider Voice (近接チャット) を使用するとクラッシュする問題を修正しました。
・ セッションに再接続した後に降伏するときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
・ シュレッダーから部品を回収すると目に見えない衝突が残ることがある問題を修正しました。
・ トライアルの週次ロールオーバーで古いランクが表示されることがある問題を修正しました。これにより、祝賀会では正しい現在のランクが反映され、クールダウン期間中も UI は正確なままになります。
・ AMD GPU での最近のクラッシュ問題を軽減するために、推奨される AMD グラフィック ドライバーをバージョン 25.11.1 に更新しました。
・ レイダーの部屋に所持しているダックが際限なく表示されるようになりました。
動き
・ 敵の地上検出が改善され、急な表面をより適切に処理できるようになり、角度のある地形を横断する際の不規則な動きが減少しました。
兵器
・ アフェリオン
アフェリオン曳光弾が遠距離で過度に明るくなり、撃たれているプレイヤーの視認性が低下する問題を修正しました。
アフェリオンの設計図のドロップ率が上昇しました。
・ スティッチャー
スティッチャーのプレイヤー向け表示を修正しました。アップグレードレベル間でのリロード時間のスケーリングが間違っていました。
パッチノートには、開発チームからの小さなサプライズとして、「Your Raider Den has been ducked out.(あなたの部屋がダック仕様になった)」との一文が添えられている。これは以前コミュニティでダックを600個集めたがたった9個しか表示されないと嘆くファンが話題になっていたが、今回のパッチで修正されダックが部屋中に際限なく表示されるようになった。詳しくは原文のパッチノートを確認されたい。
『ARC Raiders』はPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中だ。




