『Apex Legends』PC版、シーズン22からEpic Gamesストア向けにも配信へ。心機一転の新シーズンとなるか


Epic Gamesは7月30日、Epic Gamesストアにて『Apex Legends』PC版が現地時間8月6日にリリースされることを発表した。シーズン22開幕とあわせての配信となるようで、同シーズンは日本時間では8月7日に開始される見込みだ。

本作は、Respawn Entertainmentが手がけElectronic Artsより配信されている基本プレイ無料FPSだ。2019年2月にリリースされ、Steam向けにも2020年11月より展開されている。基本モードとなる3人部隊のバトルロイヤルでは、20部隊総勢60人のプレイヤーがチャンピオンを目指してしのぎを削る。プレイヤーキャラとして、個性豊かで性能の大きく違うレジェンドたちが登場する点が特徴だ。

今回、本作PC版がEpic Gamesストアでも配信されることが明らかとなった。現地時間8月6日に配信開始予定とのことで、シーズン22の開幕とあわせて配信される予定なのだろう。日本時間では8月7日の配信開始となる見込み。さらにEpic Gamesストア版では、期間限定で無料の「Conduit Epic Bundle」が提供予定だ。

プラットフォームをさらに拡大してシーズン22を迎える『Apex Legends』。なお本作ではシーズン22にてバトルパスに大きな変更がおこなわれる予定で、シーズンの節目となるスプリットごとに別のバトルパスが用意される。また当初はプレミアムバトルパスが従来のApexコインではなく、リアルマネーで販売される方針であった。

一方プレミアムバトルパスのリアルマネー販売化を巡ってはユーザーから批判が殺到。当初の方針が撤回され、これまでどおりApexコインでの販売となることが明かされている。またシーズン22スプリット1のプレミアムバトルパスはゲーム内チャレンジの達成報酬として無償で提供予定。当初の方針変更の発表を受けてバトルパス購入分のApexコインを使い果たした場合でも、新たに課金せずにプレミアムバトルパスを獲得・購入し続けられるようにする配慮だろう。しかしそうした対応の後にも、Steam版では不評のユーザーレビューが多数・短期間に投じられる「レビュー爆撃状態」が収まらないなど、苦境が続いている様子もみられる(関連記事)。


なお本作開発チームは、チーター対策やゲームの安定性、品質向上のためのアップデートが最優先事項にしているという。シーズン22では“次のステップ”となるような多くの改善・ゲームの安定性に関わるバグ修正がおこなわれる見込み。さらにシーズン22の開幕とあわせてEpic Gamesストア向けにも展開されることが今回明らかとなったかたちだ。心機一転のスタートとなるかどうか、今後の動向は注目されるところだろう。

Apex Legends』シーズン22は日本時間8月7日に開幕予定。同日にEpic Gamesストア向けにも配信される見込みだ。