美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』PS5/Steam向けに発売開始。“攻撃するほど有利になる”システムで、緊張感ある爽快バトル
CE-Asiaは3月27日、Sense Gamesが手がけた『AI LIMIT 無限機兵』をPC(Steam)/PS5向けに発売した。本作は文明が滅亡に瀕した未来の世界で、モンスターを相手に戦いを繰り広げるソウルライクアクションだ。

パブリッシャーのCE-Asiaは3月27日、Sense Gamesが手がけた終末SFアクションRPG『AI LIMIT 無限機兵』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5で、価格は4730円(税込)。ゲーム内は日本語表示に対応している。
本作は、文明が滅亡に瀕した遠い未来の世界を舞台にモンスターと戦う作品だ。いわゆるソウルライクアクションゲームであり、アニメ調で表現されたビジュアルや独特な戦闘システムなどが特徴となる。
『AI LIMIT 無限機兵』の世界では、原因不明の災難をきっかけに人類文明は崩壊。さらに、ゾルと呼ばれる謎の液体が出現し、モンスターが廃墟の街を彷徨うようになった。本作の主人公は、人工生命体である機兵のアリサ。彼女は晶枝の力を借りて何度でも蘇ることができるが、作動している晶枝はほとんど消滅。そこで人類最後の都市ヘヴンズウェルに足を踏み入れ、点在する晶枝を探し出し修復しながら、災厄と異象の背後に隠された真実を追うこととなる。
本作にてプレイヤーは、旧文明の都市遺跡を探索し武器や遺物を獲得して、強大なモンスターとバトルを繰り広げる。アリサは、さまざまな武器や戦技を扱うことができ、バトルにおいては攻防一体のシステムである“シンクロ率”を意識した駆け引きが重要となる。
シンクロ率は、敵に攻撃を当てると上昇し、逆にダメージを受けたり強力なスキルを発動すると減少。シンクロ率の割合によって、アリサの攻撃力などのステータスが増減する。本作のバトルでは、積極的に攻める爽快感と共に、いわゆるパリィなども駆使しながら上手く立ち回ることが求められる緊張感も楽しめる。


本作は、昨日3月27日に発売。PC(Steam)版の同時接続プレイヤー数を確認してみると、これまでのピーク時には約7100人を記録(SteamDB)しており、なかなかの盛況ぶりである。一方、Steamのユーザーレビューでは、本稿執筆時点で約670件のうち72%が好評とする「やや好評」ステータスとなっている。アニメ調ビジュアルの美少女キャラや世界観表現、またソウルライクをベースにしつつ爽快感もあるバトルシステムなどが好評だ。不評レビューに関しては、ゲームが進行不能になるバグについての報告が多く、本日3月28日に修正パッチが配信されている。
『AI LIMIT 無限機兵』は、PC(Steam)/PS5向けに発売中だ。Steamではリリース記念セールが実施され、4月10日まで10%オフの4257円で購入可能となっている。