Paradox新作・自由ライフシム『Life by You』開発中止。“三度の延期”を経て苦渋の決断

 

パブリッシャーのParadox Interactiveは6月18日、Paradox Tectonicが手がけるライフシム『Life by You』についてリリースを中止することを発表した。本作はこれまでに三度配信日の延期が発表されていた。

『Life by You』はライフシミュレーションゲームだ。本作ではオープンワールドで描かれる田舎町を舞台として、住人たちの生活を見守ることができるとされていた。また本作には住人や住宅、街全体規模まで自由に編集可能なさまざまなクリエイターツールが用意されることも特徴であった。


本作は2023年3月に発表され、同年9月12日より早期アクセス配信開始される予定であった。しかしながらゲームプレイのチューニングやビジュアル、UIの改善をおこなうため、2024年3月5日に早期アクセス配信開始日を延期すると発表。その後2024年2月には早期アクセス配信日が6月4日へと延期された。そして5月21日には、配信日を未定として三度目の配信延期がおこなわれていた(関連記事1関連記事2)。

そして6月18日、Paradox Interactiveは公式Xアカウントおよび公式フォーラムにて本作の開発/リリースの中止を発表した。公式フォーラムでは、同社副CEOのMattias Lilja氏からのメッセージが記載されている。


Lilja氏は声明のなかで、『Life by You』が三度の延期を経た理由について説明。最初の二度の延期については、スタジオが本作のビジョンを実現するための公平なチャンスを与えるための延期だったという。一方、延期を経て少しずつ改善も見られたものの、全体像よりも細部に焦点があてられていったことが伝えられている。

そのため三度目の延期後には、本作の全体像が再検討されることになったようだ。そして全体像の振り返りにおいては、自信をもってリリースに至るまでの道のりがあまりに長く、不確実であることが明らかになったという。そのためこれ以上時間をかけてもうまくいかないと判断され、苦渋の決断として中止が決定されたようだ。

本作を手がけていたParadox Tectonicは、かつてElectronic Artsで『ザ・シムズ2』などに携わり、『Second Life』の開発元Linden LabでCEOを務めたRod Humble氏が率いている。ライフシム系作品の開発実績のある人物率いるスタジオの新作ライフシムとして『Life by You』は一定の注目を集めていたものの、延期を重ねた末中止が決定されたかたちだ。

なおParadox Interactiveがパブリッシングを手がける作品としては、直近では『Cities: Skylines II』が最適化不足や不具合などの課題を抱えたままPC向けにリリースされ、引き続き批判が寄せられている状況もある。その後Paradox Interactiveがパブリッシングを担当する『Prison Architect 2』は、二度の延期を経て9月4日にリリース予定となっている(関連記事)。今回の『Life by You』の開発中止も見るに、リリースに向けた品質基準を引き上げる方針もあるのかもしれない。