『オーバーウォッチ2』新アプデで「連敗しにくくなる」マッチング調整実施。連敗中プレイヤーは勝ちそうな方のチームで戦える

 

Blizzard Entertainmentは5月15日、『オーバーウォッチ2』に向けて最新アップデートを配信開始した。ヒーロー調整のほか、「連敗しにくくなる」マッチング調整なども施されている。

今回のアップデートでは「ポルシェ」とのコラボレーションイベントが実施されており、ポルシェをモチーフにしたD.Vaとファラのレジェンダリー・スキンがプレミアム・ショップにて販売中。またポルシェをテーマとする装飾アイテムを獲得可能なチャレンジが登場している。イベントは6月3日までとなる予定だ。


さらにゲームのバランス調整も実施。ライバル・プレイでは補正「降格保護」の表示位置などが変更され視認性が向上。さらに新補正「プレッシャー」が視認できるようになった。かねてより導入されていた補正とされており、ディビジョン全体から見て上下末端にいるプレイヤーが対象となる。チャンピオンなどの高ランク帯にいる場合、マッチに勝利しても進捗を十分に得られず、逆に敗北すると大幅に後退することを、この補正を介して確認できるそうだ。逆にブロンズなどの低ランク帯にいる場合、マッチに勝利すると進捗をさらに得られ、敗北しても後退が少なくなることを、この補正を介して確認可能とのこと。

そしてマッチメイキングのアップデートでは、連敗時のマッチングが調整。今後は連敗した場合に、マッチに勝利する可能性が統計的に低い側のチームに編入されないように、可能な限りマッチングが調整されるようになるという。本作ではマッチごとにチームが勝利する可能性を予測されており、「不利」「逆転」「金星」「有利」といった補正の適用・解除の判断材料になっているとのこと。予測に基づき、マッチの大半においてチームが勝利する可能性にごくわずかに差もあるという。

今回の調整では連敗しているプレイヤーを勝つ可能性がわずかに上回るチーム側に組み込むことで、連敗を止めるチャンスを公平に作り出す狙いがあるという。ただしあくまでも連敗しているプレイヤーに有利な環境を作り出す目的であり、連敗から脱却できる保証はないそうだ。


このほかヒーロー調整も実施。アーマーのライフの仕様が元に戻され、投射物ごとにダメージが一律5(最大50%)に抑えられるようになる。また戦闘離脱時のライフ回復量が変更され、1秒ごとに回復するライフ量が20から、10にライフの最大値の5%を足した値に変更される。またロールごとのヒーロー調整は以下のとおりだ:

■タンク
・ロール・パッシブ
ヘッドショット由来のクリティカル・ダメージの軽減率を25%に設定
ノックバックへの耐性が30%から50%に増加

ジャンカー・クイーン
・コマンディング・シャウト
ほかのアビリティの使用中にも発動できるようになりました
クールダウンが14秒から12秒に短縮

シグマ
・グラビティ・フラックス
射線がさえぎられている状況下でも、狙った先で効果を発揮できるようにしました

レッキング・ボール
・グラップリング・クロー
直撃ダメージが50から60に増加
・パイルドライバー
敵に与えられる移動制限の時間が0.5秒から0.75秒に延長
・マインフィールド
ダメージが130から165に増加
爆発によるノックバックが5から10に増加

ザリア
・グラビトン・サージ
範囲が6メートルから7メートルに増加
持続時間が3.5秒から4秒に延長

■ダメージ
ジャンクラット

・フラグ・ランチャー
直撃ダメージが40から45に増加(合計ダメージは120から125に増加)

エコー
・コピー
〈コピー〉発動中のアルティメットのチャージ倍率が4から4.5に増加

ハンゾー
・龍撃波
速度が秒速12メートルから15メートルに増加

■サポート
ブリギッテ

・ラリー
発動と同時に〈シールド・バッシュ〉のクールダウンをリセットできるようになりました

このほか今回のアップデートでは不具合修正なども実施されている。詳細はこちらの公式パッチノートを確認されたい。

オーバーウォッチ2』はPC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch向けに基本プレイ無料で配信中。