デベロッパーのShift Upが手がけるPS5向けアクション・アドベンチャーゲーム『Stellar Blade(ステラーブレイド)』。本作は3月29日より、最初のボス戦までプレイ可能な無料体験版が配信されている。そんな体験版では、さっそく現時点で可能なスキルの強化を完了したというユーザーも現れている。
『ステラーブレイド』は、侵略者から地球を取り戻すために戦うアクション・アドベンチャーゲームだ。対応プラットフォームはPS5で、4月26日に発売予定。本作の舞台となるのは、地球が未知の生物ネイティブに占領され、人類が宇宙コロニーに押しやられた時代。宇宙コロニーの空挺隊員であるイヴは、壊滅した地球に降り立ち、生存者・アダムや、かつての空挺部隊員・リリーと協力し、ネイティブに立ち向かう。
プレイヤーは、人類最後の都市ザイオンから、荒野や大砂漠といったセミオープンワールドのエリアへと向かい、ザイオンを支えるエネルギー源ハイパーセルを各地から集めることとなる。バトルにおいては、スピード感ある派手なコンボアクションが特徴だ。
本作は3月29日より、物語の始まりから最初のボス戦までのゲーム序盤をプレイできる無料体験版が配信されている。同体験版では、戦闘のチュートリアルも含まれているほか、セーブデータを製品版に引き継ぐことも可能だ。そしてセーブデータが製品版に引き継げることを見越して、あえてボス戦まで進めずに休憩と敵の討伐を繰り返し、スキル解放のためのポイントを溜め続ける“やり込み勢”も存在。本作公式もXアカウントにて、体験版時点で50時間以上遊んでいるやり込み勢に対してやや引き気味の反応を見せつつ「製品版を楽しむためにも遊びすぎないように」といった勧告をするなど、話題となっていた(関連記事)。
そんな中、体験版におけるスキルをほとんど解放してしまったというユーザーが海外掲示板Redditに登場。そのやり込み度合いに注目が集まっている。hardwarecheese氏によって投稿されたスクリーンショットでは、攻撃とサバイバルカテゴリの解放可能なスキルがすべて解放されている。βスキルのみ全解放となっていないものの、残すは「シールドダメージブースト」が2つと、「フラグメンテーション」の3つとなっている。同氏によれば、ここまで解放するのに約60時間かかったとのこと。
なおhardwarecheese氏は、初プレイ時点ではセーブデータを引き継げることを知らず、デモを2回クリアしてしまったという。この途方もない“スキル解放マラソン”を始めた理由としては、ゲームの序盤をもっと楽しめるように、いろいろなオプションにアクセスできるようにしておきたかったからとのこと。その結果、いつの間にか約60時間にもわたって体験版をプレイし続けていたのだろう。
先述したように公式から“遊びすぎないように”といった勧告もあったものの、『ステラーブレイド』の発売日を待ちきれないプレイヤーによるやり込みは続けられているようだ。ちなみに本作体験版ではセーブデータが製品版に引き継げるとのことだが、スキルの取得状況もそのまま引き継がれるかどうかは不明。とはいえ“スキル解放マラソン”をおこなうプレイヤーが散見され、国内ユーザーのなかにもスキルを全解放したというユーザーはみられる。本作の製品版発売に先駆けてスタートダッシュを切りたい人は、この“スキル解放マラソン”に挑戦してみてもいいかもしれない。
『Stellar Blade(ステラーブレイド)』は、PS5向けに4月26日発売予定だ。