『パルワールド』新アプデ配信で、“あらゆるパルのダメージが半減”していたバグ解消。与ダメも被ダメも半分問題が直る

 

株式会社ポケットペアは4月15日、『パルワールド』PC(Steam)版に向けてv0.2.2.0アップデートを配信開始した。Xbox版に向けても準備が出来次第リリース予定。


『パルワールド』は不思議な生き物パルたちの暮らす島でサバイバル生活をおくる、モンスター収集オープンワールドサバイバルクラフトゲームだ。本作でプレイヤーは、ゲーム冒頭にてパルたちの生息する島へ漂着。野生パルをパルスフィアによって捕獲し、彼らを活用することで島での日々を過ごしていく。

本作に向けては先日4月4日にv0.2.0.6アップデートが配信開始。本作にレイドボスが実装され、第1弾レイドボスとなる「ベラノワール」が登場した。また新たなアイテムや建築物など、新要素が多数実装されている。


今回配信開始されたv0.2.2.0アップデートでは不具合修正が実施。大きな変更として「あらゆるパルの攻撃ダメージがすべて半分になっていた不具合」が修正された。v0.2.0.6アップデート後は一部ユーザー間で、味方のパルが与えるダメージと敵のパルから受けるダメージが半減していることが報告されていた。こちらはひっそりと調整されていたわけではなく不具合だったようで、今回修正に至ったかたちだ。気づかなかった、あるいは一部要素だけサイレント調整されていたと考えていたユーザーもいるようで、驚きの声が寄せられている。

またアップデートで「ナイトメアレイ」「ナイトメアブルーム」の後半のHit判定が“おかしかった”不具合も修正。異常な火力をたたき出していた両スキルの状態が不具合として修正に至ったようだ。このほかパルベッドで寝ているパルがガクガク上下に動く不具合が緩和されたほか、アンティークなドレッサーのキャラメイク画面でESCキーで画面を閉じられない不具合も修正されたとのこと。そのほか細かな不具合も修正されているそうだ。

さまざまな不具合が修正された『パルワールド』。なかでも“あらゆるパルのダメージ半減バグ”修正により、今後はv0.2.0.6アップデート以前のようにテンポよくパル同士の戦闘を楽しめるだろう。

なお本作に向けては今夏に大型アップデートで新たな島や建築物、武器などが実装予定。また2024年内には対人要素となる「パル闘技場」が登場予定となっている。こちらの続報も、引き続き注目される。


パルワールド』は、Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Steam/Microsoft Store)向けに発売中。Xbox Game Pass(Xbox/PC/クラウド)にも対応している。