アニメ風人狼ゲーム『イルラン』Nintendo Switch版、リリース日にいきなり配信停止。“無限アプデループ”でプレイできないままストアも閉鎖

 

Challengers Gamesは本日4月11日、『イルラン(iLLANG)』Nintendo Switch版を配信開始した。一方、本稿執筆時点で同作はニンテンドーeショップから姿を消しており、リリース当日に配信停止となったようだ。Xユーザーのnaruki氏などが伝えている。なお本作はPC(Steam)/iOS/Android向けに先行して配信されており、そちらは問題なく配信が継続されている。


『イルラン』は基本プレイ無料の人狼ゲームだ。舞台となるのは平和なコージ村。しかし村人たちの中には誰かをつけ狙うイルラン(人狼)が紛れているという。村人側はミニゲームミッションをこなし、各職業に備わったスキルを駆使しつつ、投票によってイルランと疑わしいプレイヤーを追放。一方のイルラン側はミッションを妨害しつつ秘密の抜け道を使って村人を食べて減らし、イルラン側の人数が村人側の人数と同数以上になることを目指す。

本作にはプレイヤー間のコミュニケーション機能として、テキストチャットやボイスチャットを用意。人狼としてのゲームプレイのほか、だるまさんが転んだ、猫探し、宝探しといったミニゲームも備わっている点が特徴だ。また低頭身のアニメキャラ風に描かれる可愛らしいキャラデザインも持ち味だろう。基本プレイ無料作品となっており、装飾アイテムなども用意されている。


本作は今年2月にiOS/Android向けにリリース。その後PC(Steam)版は延期を経て、4月9日に配信開始された。さらに、2月に“数週間”延期されると告知されていたNintendo Switch版が本日4月11日にリリースを迎えた。一方Nintendo Switch版のプレイヤーからは、起動してもプレイできないといった不具合が報告されていた。ほどなくして本作のニンテンドーeショップ上のストアページが閉鎖され、配信停止となったようだ。

なお弊誌で確認したところ、Nintendo Switch版の本作は起動時に「2124-3001」のエラーコードなどが表示され更新が必要と表示。「再起動する」を選んでもダウンロードが実施されないままゲームが再起動され、同様のエラーが繰り返される状態となっていた。また「あとで」を選ぶと下記の画面が一瞬だけ表示され、同様のエラーが繰り返される状態であった。


『イルラン』のNintendo Switch版については先述のとおり2月に配信延期されており、その後配信日が公式サイトやSNS上で発表されないまま本日のリリースを迎えていた。データ更新不能となる不具合がループし、プレイ開始できない状況もあってか、リリース後すぐさま配信停止となったかたちだ。公式からは本稿執筆時点で案内はなく、再配信されるかは不明。今後の公式発表が注目されるところだろう。

イルラン(iLLANG)』PC(Steam)/iOS/Android版は基本プレイ無料にて配信中。公式サイト上では、今回配信停止となったNintendo Switchのほか、PS5/Xbox Series X|S向けにも配信予定とされている。

【UPDATE 2024/4/12 9:29】

Challengers Gamesは4月12日、『イルラン』の配信開始は「意図的ではなかった(unintentional)」ことを発表した。そのため、エラーが繰り返される適切ではないバージョンが配信されていたそうだ。Nintendo Switch版は近日中に改めて正式にリリースされる予定とのこと。混乱を招いたことへの謝罪も綴られている。