ファンタジー世界人生シム『ワールド・ネバーランド2~プルト共和国物語~』Steam版発表。恋愛・子育て・政界進出、何でもありの人生シムがSteamにも登場

 

株式会社アルティは4月11日、『ワールド・ネバーランド2~プルト共和国物語~』(以下、ワールド・ネバーランド2)のSteamストアページを公開した。

『ワールド・ネバーランド2』は1999年にリバーヒルソフトより発売されたPlayStation向けのファンタジー世界人生シミュレーションゲームだ。その後各種コンソールへの移植がたびたび実施され、Windows向けパッケージ版も発売された。現在はアルティによりPC(DMM GAMES)でダウンロード版が発売中。そしてSteamプラットフォームには今回のリリースが初登場となる予定だ。


本作の特徴は、プレイヤーがファンタジー世界の住人となって自由に行動し、人生を楽しむことができるゲームシステムだ。決まったストーリーラインはなく、仕事、恋愛から結婚、子育てにいたるまでプレイヤーの自由に選択し、決定することができる。見下ろし型で慌ただしく日々が過ぎる世界の中で、家庭を築くもよし、仕事に精を出すもよし、武術大会の頂点を極めるもよし、はたまた国家元首を目指し選挙に出馬するもよしだ。プレイヤーごとに自分だけの「プルト共和国」における人生を体験することができる。そうした特徴的なコンセプトが高い評価を受け、根強い人気もあるシリーズだ。

ちなみにDMM GAMESではシリーズ第1作『ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~』もPC版として展開されていた。そちらもSteamでリリースされるかどうかは本稿執筆時点で不明。今後の動向が気になる方はシリーズのSteamストアページをチェックしておくとよいだろう。

『ワールド・ネバーランド2~プルト共和国物語~』はPC(DMM GAMES)などに向けて発売中。Steam向けにも発売予定だ。