うんち系まちがい探し『うんちがいさがし ~うんちの品質を守るゲーム~』発表。流れくるうんちを検品し、うんちの品質向上を目指す

 

パブリッシャーのEXO Gamesは3月23日、うんち系まちがい探しゲーム『うんちさがし ~うんちの品質を守るゲーム~』を発表した。発売時期は未定。対応プラットフォームはPC(Steam)で、ゲーム内は日本語表示に対応予定だ。

『うんちさがし ~うんちの品質を守るゲーム~』は、うんちを検品していく間違い探しゲームだ。本作においてプレイヤーはうんち工場の従業員として勤務し、ベルトコンベアから流れてくるうんちを検品。流れてくるうんちを見本の合格品と照らし合わせながら、形が異なる不良品を取り除き、うんちの品質を守っていくこととなる。うんちは形や色、表情やヒゲの有無など、照らし合わせるポイントが多く存在する。プレイヤーがもつ一瞬の判断力と記憶力が試されることとなるだろう。

本作はステージ制となっており、ステージが進むと検品が必要なうんちの数が増え、タイムリミットもシビアなものへと変わっていく。不良品を出荷したり、合格品を誤って捨てたりしてしまうと、うんちが豪快に爆発。即座にゲームオーバーとなってしまうため、一瞬の油断も命取りとなることだろう。一度もミスをせずに5日間連続の勤務を完了することができたら、ステージクリアとなるようだ。


『うんちさがし ~うんちの品質を守るゲーム~』のSteamストアページによると、本作はSteam版のみゲームクリア後の特典として日数無制限の耐久モードが開放されるとのこと。ほかプレイヤーとうんち検品のハイスコアを競い合う楽しみも生まれそうだ。なお現在のところ、筆者の確認できた範囲内ではSteam以外向けの展開は発表されていない。今後のSteam以外での展開を示唆しての記述なのかもしれない。発売時期も含めて、続報に期待したい。


『うんちさがし ~うんちの品質を守るゲーム~』は、PC(Steam)にて配信予定。流れくるうんちの大群を捌ききれる自信がある人は、ぜひ本作をウィッシュリストに加えてはいかがだろうか。


豪州在住の薬剤師およびにゲーム翻訳者。サバイバルクラフトゲームを主食として、ステルスゲームはデザートとする。