鳥山明原作メカアクションRPG『SAND LAND(サンドランド)』体験版配信開始。戦車・バイク・バトルアーマーを操り、ひと足先に砂漠を冒険

 

バンダイナムコエンターテインメントは3月19日、アクションRPG『SAND LAND(サンドランド)』の体験版を配信開始した。製品版の対応プラットフォームはPS5/PS4/Xbox Series X|S/PC(Steam)で、4月25日に発売予定だ(Steam版は4月26日発売予定)。


『SAND LAND』は、週刊少年ジャンプにて2000年に短期集中連載された鳥山明氏の漫画「SAND LAND」をゲーム化するアクションRPGだ。原作では、魔物と人間が共存し水不足にあえぐ砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子ベルゼブブが人間の保安官ラオと出会い、乾き切った砂漠のどこかに存在するという幻の泉を探す冒険が描かれた。

ゲーム化作品となる『SAND LAND』でも主人公となるのはベルゼブブ。ラオやお目付け役の魔物シーフと共に、幻の泉を求める冒険が繰り広げられる。また本作オリジナルの新キャラクターである、メカニックのアンもやがて仲間になるという。広大な砂漠の世界を探索し、住民たちの依頼をこなすなかでは、メカのパーツや設計図を入手可能。本作では、多彩なメカを駆使したバトル要素が取り入れられており、パーツによって強化やカスタマイズをおこなえる。

このほか、ベルゼブブたちの拠点としてスピノ町が存在。魔物や人間の依頼を受けて移住者を増やしていくことで町は発展し、新しいメカの設計図やメカパーツを開発・強化することができる。そうしてカスタマイズしたメカと共にさらに探索範囲を広げていき、砂漠の大地の先にあるまだ見ぬ世界へと向かうのだ。


今回配信開始された体験版は、砂漠のキャンプからスタート。すぐさま広大なフィールドの一部で探索したり戦闘したりすることが可能だ。バトルタンク、バイク、バトルアーマーの3種類に搭乗することもでき、大型のモンスターとの戦闘も体験できる。また特定のメカでしかたどり着けない場所も存在するという。発売の迫る本作のさまざまなゲームプレイを体験できる機会となる。

ちなみに公式YouTubeチャンネルではお笑いタレントの狩野英孝さんが“砂漠”で本作を先行体験する動画も公開。本作公式Xアカウントにて動画にちなんだキャンペーンも実施中だ。抽選でえらべるPayやオリジナルTシャツがもらえるキャンペーンとなっており、気になる人は公式サイトをチェックされたい。


なお漫画「SAND LAND」のゲーム化プロジェクトと並行して、アニメ化プロジェクトも展開されている。アニメ「SAND LAND」は2023年8月に劇場版が公開されたほか、日本時間3月20日16時からは「SAND LAND: THE SERIES」がディズニープラス向けに配信予定となっている。鳥山明氏の手がけた「SAND LAND」の世界観を、ゲームとアニメの両方で堪能してみるのもいいだろう。

SAND LAND』はPS5/PS4/Xbox Series X|S向けに4月25日、PC(Steam)向けに4月26日に発売予定だ。体験版は本日より配信開始されている。