『モンスターハンターNow』大型アプデ3月14日配信へ。チャージアックスが実装され、追加要素「乱入」でイビルジョーがおでまし

 

Nianticは3月8日、『モンスターハンターNow』の大型アップデート「春景裂く乱入者」の詳細について発表した。3月14日に配信開始予定。対応プラットフォームは、iOS/Android。同日に本作のハーフアニバーサリーを記念したイベント「モンハンNow感謝祭2024」第2弾も同時開催予定である。

『モンスターハンターNow』は『モンスターハンター』シリーズを題材にした、iOS/Android向け位置情報ゲームだ。プレイヤーはハンターとなり、臨場感あふれる冒険に出発。現実世界を歩き回り、ソロで、あるいは仲間たちとともに、モバイル向けに落とし込まれた強大なモンスターの狩猟に挑んでいく。本作は『ポケモン GO』開発元として知られるNianticが開発・配信元となっており、カプコンからはライセンスとサポートが提供されている。

大型アップデート「春景裂く乱入者」では、複数の新要素が追加される。そのひとつが、『モンスターハンター』シリーズでお馴染みとなった武器種「チャージアックス」だ。チャージアックスは、小回りの利く剣と、高威力の攻撃ができる斧の2つのモードを使い分けて立ち回る武器である。剣モードでの攻撃でエネルギーを蓄積し、斧モードでためたエネルギーを消費して威力を高めることが可能だ。さらに、武器種ごとに設定されているSPスキルは、こちらもお馴染み「超高出力属性解放斬り」。剣と盾を合体させた斧モードで、エネルギーを開放して強力な攻撃を繰り出すことができる。


さらに、大型モンスターが3種類追加される。追加されるモンスターは、オドガロン、ツィツィヤック、イビルジョーだ。オドガロンとツィツィヤックは、本アップデートから開始される新システム「シーズン」のストーリークエストで発生する、緊急クエストをクリアすることで登場。2体のうちオドガロンは、新たな状態異常である「裂傷」に陥る攻撃を繰り出してくるとのこと。裂傷は、攻撃や回避をおこなうたびにダメージが蓄積し、攻撃を受けると裂傷分のダメージを一気に受けてしまう状態異常だ。一定時間攻撃や回避をおこなわなければ裂傷状態は解除されるものの、厄介な状態異常である。

一方、イビルジョーは、同じく本アップデートにて追加される新要素である「乱入」によって登場する。乱入とは、フィールド上の不安定エリア内にて、大型モンスターを狩猟しようとした際に別のモンスターが出現する現象だ。イビルジョーは、この乱入でのみ出現するそうだ。

そして、シーズンシステムの導入により、「シーズンパス」がゲーム内にて実装される。シーズンは一定期間開催され、終了すると次のシーズンが開催される。シーズンの切り替わりによって、クエストや登場するモンスターが変わっていくそうだ。また、シーズン中に大型モンスターの狩猟などの条件をクリアすると、シーズンティアポイントが獲得し、ティアを上げることができる。ティアを上げることで、さまざまな報酬がもらえるとのこと。なお、シーズンパスは無償のフリープランと有償のプレミアムプランが存在。プレミアムプランを購入することで、フリープランと比べてさらに多くの報酬が入手可能だ。


ほかにも、新たなスキルとして「力の解放」や「早業」、「闇討ち【状態異常】」などが追加される。また、ハンターの装備している防具の性能はそのままに、見た目だけを変更できる「重ね着」システムが、本アップデートにて登場する。おしゃれにコーディネートしたハンターでこれらのスキルも駆使して、追加となった強力なモンスターの討伐を目指そう。

また、「モンハンNow感謝祭2024」第2弾として、アイテムボックス拡張のプレゼントの配布や感謝祭クエストが配信される予定だ。感謝祭クエストは、ビギナーに向けた武器チケットを報酬として獲得できるほか、上級者向けの難易度の高い報酬としてモンスター素材なども手に入るとのこと。さらに、大連続狩猟ポイントで亜種モンスターが一定確率で出現したり、フィールド上で新モンスターであるツィツィヤック、オドガロンの出現率が増加したりといった施策もおこなわれている。

なお、感謝祭クエストの有効期間は、3月14日9時から3月24日23時59分までとなっている。いくつか用意された報酬の中でも、ビギナー武器チケットはこれから始めたいというプレイヤーにとって有用なアイテムである。興味のある人は、本イベントをきっかけにプレイしてみるといいだろう。ちなみに、本稿執筆時点で、「モンハンNow感謝祭2024」第1弾が開催中である。

モンスターハンターNow』はiOS/Android向けに基本プレイ無料にて配信中。大型アップデート「春景裂く乱入者」は3月14日に配信開始だ。