Nintendo Switch版『スイカゲーム』2人で対戦できるDLC「2人プレイモード 追加パック」配信開始。今春にはオンライン対戦にも対応予定

 

Aladdin Xは2月21日、Nintendo Switch向けパズルゲーム『スイカゲーム』のDLC「2人プレイモード 追加パック」を発表。本日より配信開始した。価格は180円(税込)。


『スイカゲーム』は、箱にフルーツを投入しながらスコアを稼ぐパズルゲーム。さくらんぼからスイカまで大きさの異なる11種類のフルーツが存在し、同じフルーツ同士がくっつくと、ひと回り大きな別のフルーツに“シンカ”することが特徴だ。そうしてスイカを作ることを目指しながら、スコアを稼いでいく。

本作は、Aladdin Xの照明一体型プロジェクター製品の内蔵ゲームとして登場したのち、2021年12月にはNintendo Switch版が発売。その後、2023年9月頃になってインフルエンサーがプレイしたことをきっかけに人気が爆発したことは記憶に新しい。Nintendo Switch版は、2月21日時点で累計600万ダウンロードを記録している。


本作のゲーム本編は1人プレイのパズルゲームだが、今回2人対戦モードを追加するDLC「2人プレイモード 追加パック」が配信開始された。なお、オンライン対戦は今年の春に実装される予定となっており、当面はローカル2人プレイに制限される。

2人プレイモードには、オリジナル・タイムリミット・アタックの3種類のゲームルールが収録。オリジナルは本編と同じいつものルール。フルーツが箱から溢れてしまうまでプレイし、最終的なスコアで競う。一方のプレイヤーがゲームオーバーになった際に、もう一方のプレイヤーのスコアが負けている場合には、相手のスコアを超えるべくゲームを続けることができる。

タイムリミットは、5分間の時間制限マッチとなる。同ルールでは、フルーツを投入するポッピィー(雲のキャラクター)の虹ゲージがなくなると、自動的にフルーツが落とされる。そしてアタックは、5回目ごとに“シンカ”させたフルーツが、対戦相手の箱に送り込まれることが特徴。大きなフルーツを送り込めば形勢逆転が狙えるだろう。


『スイカゲーム』は、Nintendo Switch向けに配信中。そしてDLC「2人プレイモード 追加パック」は本日より配信開始されている。なお、本作にはiOS版も存在するが、こちらも2人プレイに対応するのかどうかは現時点では不明である。