マルチ対応・人気ハクスラARPG『Last Epoch』2月22日2時に正式リリースへ。オフラインで遊べる新モードや追加クラスマスタリーなど大型アプデの詳細お披露目

 

Eleventh Hour Gamesは2月20日、『Last Epoch』のVer1.0アップデートを現地時間2月21日午前11時に配信することを発表した。日本時間では2月22日午前2時ごろに配信される予定だ。また同アップデートのパッチノートも公開されており、完全オフラインモードの導入や、アイテム入手に関する恩恵が得られる派閥システム、マスタリークラスの追加などがおこなわれる。本作の対応プラットフォームはPC(Steam)。


『Last Epoch』は、ハック&スラッシュ要素を中心とするアクションRPGだ。本作の舞台は架空のファンタジー世界Eterra。プレイヤーは「Void」と呼ばれる闇から世界を救うために、時空を超える旅をする。そして、闇の帝国や怒れる神々と対峙することになる。本作はキャラのカスタマイズ要素が多い点が特徴。スキルごとにスキルツリーが存在し、プレイスタイルに合わせて自在に強化することができる。さらにクラフトで装備を強化していくことも可能。これらの要素を駆使しつつ、戦闘を繰り返すことで自身を強化していくのが本作のゲームサイクルとなる。

本作は2019年5月に早期アクセス配信開始された作品だ。2023年3月に大型アップデートにてマルチプレイに対応を果たし、プレイヤーベースが急増し約4万人を記録(関連記事)。また本稿執筆時点のSteamユーザーレビューにて約2万7000件中86%が好評の「非常に好評」ステータスを獲得している人気作品だ。

このたび、本作の正式リリースとなるVer1.0アップデートの配信日時が、現地時間の2月21日午前11時となることが明かされた。合わせて本作公式サイトにてパッチノートも公開され、本アップデートで導入されるすべての要素が明らかとなった。なお正式リリースに向けたサーバー準備のため、現地時間の2月20日午前11時より本作のサーバーはシャットダウン状態にある。正式リリースの日時に合わせて、再びログイン可能になる見込みだ。


Ver1.0では、新たなゲームシステムとしてアイテム派閥(Item Faction)が導入される。アイテム派閥とはギルドのような組織で、加入することでアイテム入手に関する恩恵を得ることができる。派閥には「Merchant’s Guild」と「Circle of Fortune」の二つが存在しており、プレイヤーはどちらかを選んで加入することになる。Merchant’s Guildでは他プレイヤーとのアイテム売買・交換ができるようになり、Circle of Fortuneではアイテムドロップ率に関する恩恵を得ることができる。

さらに、ほかのプレイヤーへアイテムを贈ることができる「Resonances」というシステムも導入される。Resonancesとは特別なアイテムであり、使用することでアイテムがドロップした時に一緒にいなかったプレイヤーにも、アイテムを贈ることができるようになる。Resonancesを得るためには特定のプレイヤーと長時間共にゲームをプレイする必要がある。そしてResonancesを使用できるのは、この一緒にプレイした特定のプレイヤーに対してのみである。つまりアイテムを贈るためには、対象となるプレイヤーと長時間共にプレイする必要があるわけだ。なお以上のアイテム獲得に関する調整に対応して、全体の基本的なアイテムドロップ率を下げるとのこと。

 


そのほか正式リリースでは、本作に完全なオフラインモードが導入される。同モードでは、サーバーがシャットダウン状態などにあっても本作を遊ぶことができるようになるようだ。同モードへの切り替えは、Steam本作プロパティの「起動オプション」よりおこなうことができる。なおオンラインモードとの切り替えにはゲームの再起動が必要となる。

またRogueクラスの最終マスタリー「Falconer」が追加。同クラスでは罠の設置やファルコンの召喚を駆使して、戦術的に戦うことができる。Acolyteクラスの最終マスタリー「Warlock」も追加され、炎や呪いなど禁じられた強力な魔法を扱って戦うことができる。さらに新たなスキルの追加、スキル全体のバランス調整などもおこなわれている。

このほか本アップデートでは、ゲーム内の光や影の効果が改善され、全体的なビジュアルが向上した。またフィールドに入るたび、天気や植生がランダムに変化するシステムも導入される。コントローラー操作にも完全対応予定になるなどさまざまな調整がおこなわれるアップデートの詳細はパッチノート(英文)より確認可能だ。なお正式リリース以降も、本作には新コンテンツが追加される予定とのこと。数か月に一度のペースでコンテンツの追加や改善がおこなわれていくようだ。

『Last Epoch』は、PC(Steam)向けに早期アクセス配信中。現地時間2月21日午前11時に正式リリース予定だ。なお正式リリースの日時まで本作のサーバーはシャットダウン状態にあり、ログイン不可能となっている。