オープンワールド謎解き放題ゲーム『Islands of Insight』Steamにて好調スタート。パズルだらけの幻想世界を自由に探索、気ままに解きまくる

 

パブリッシャーのBehaviour Interactiveは2月14日、『Islands of Insight』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語表示に対応している。本作はさっそく多くのプレイヤーを集め、好調な滑り出しとなっている。


『Islands of Insight』はオープンワールド・パズルゲームだ。プレイヤーはたくさんのパズルが用意された天空の島々を自由に探索、景色を楽しみながら見つけたパズルを解いていく。また本作の世界はワールド内に複数のプレイヤーが参加するシステムとなっており、ほかのプレイヤーの姿を見かけることもある。ほかのプレイヤーとはエモートで交流できるほか、パズルの種類によっては協力して解くこともできるだろう。

パズルは3D空間を歩き回って解く視点パズルやボード上で解くロジックパズルなど、さまざまなものが登場する。本作には24種類に分類される、のべ1万以上のパズルが存在しているという。難易度は初心者向けのものからパズルゲームのベテラン向けまで幅広く用意。プレイヤーは解きたいパズルを自由に選んで挑戦することができる。また、世界に存在するパズルは日々変化する。デイリークエストも用意され、毎日新鮮なパズル体験をすることができるとのこと。ちなみに見逃したパズルもふたたび登場するので、焦る必要はないという。



キャラクターは見た目をカスタマイズできるほか、パズルを解いてレベルを上げていくことで、二段ジャンプなど新たな能力をアンロック可能。また特定のパズルチャレンジを解くことで、新たなエリアやパズルを解放できる。エリアは5種類存在し、それぞれビジュアルデザインや存在するパズルの傾向が異なる。パズルを解いていくことでプレイヤーの行動範囲が広がっていき、より多くのパズルに出会うことができる。

本作はSteamにて2月14日にリリースされた。本稿執筆時点で、ユーザーレビューでは180件中80%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。不評とするレビューにはサーバー問題などの報告や、マルチプレイ要素の存在感が薄めといった意見も見られる。一方で世界の美しさや、バラエティに富んだパズルは好評を受けている。また同時接続プレイヤー数を見てみると、ピーク時に約1600人を記録(SteamDB)。一部に課題点の指摘もあるがゲーム内容についてはおおむね好評で、人も集まっている好調な滑り出しといえそうだ。


本作を手がけるLunarch Studiosはカナダに拠点を置くスタジオだ。過去には無料のカードゲーム『Prismata』やゼリーパズル『Jelly Is Sticky』を開発している。また、本作のパブリッシャーを務めるBehaviour Interactiveは『Dead by Daylight』を手がけたことで知られるスタジオである。人気作を手がけたBehaviour Interactiveとパズルゲーム開発実績のあるLunarch Studiosが手を組んで打ち出した本作が、早速好評を得ているかたちだ。

『Islands of Insight』はPC(Steam)向けに配信中だ。