『ホグワーツ・レガシー』のPS5/PS4独占コンテンツ、今夏にほかのプラットフォームでも配信へ。ホラー仕立ての長めクエストや豪華報酬の独占解禁

 

WB Games/Avalanche Softwareは1月27日、『ホグワーツ・レガシー』にて「PlayStationプラットフォーム独占のコンテンツ」を今夏にほかのプラットフォーム向けにも配信すると告知した。本作はPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo SwitchおよびPC(Steam/Epic Gamesストア)向けに発売中。


『ホグワーツ・レガシー』は人気小説・映画「ハリー・ポッター」シリーズを題材としたゲームだ。開発を担当したのは、WB Games傘下のスタジオAvalanche Software。プレイヤーは5年生として、ホグワーツ魔法魔術学校に入学。授業や探索に励みつつ、世界をめぐる大きなしがらみに巻き込まれていく。ゲーム内には広大なフィールドが存在。学校および学校周辺のエリアを冒険し、誰かの悩みを解決したりしながら、戦いなどを介して成長するのだ。

本作は2023年2月10日にPC/PS5/Xbox Series X|S向けに発売された。そしてそこから3か月ほど遅れてPS4/Xbox One版が発売。Nintendo Switch版は発売延期を経て、11月14日に発売となった。またPS向けには、独占コンテンツが実装されていた。

そんな本作の発売1周年が近づくなか、本作公式Xアカウントは本作のPS5/PS4限定コンテンツを今年の夏にほかのプラットフォームでも配信すると告知した。本作にはPS5/PS4限定のコンテンツとして「呪いのホグズミード店」が用意されている。クエスト「勝手なビジネス」が収録されており、クリアすると店主シリーズの装飾アイテムと自分の店といった豪華な報酬を獲得できる。


今年の夏にはほかのプラットフォームでも、そうした「呪いのホグズミード店」のコンテンツが提供されるかたちだ。ホラー仕立てでひねりのある一風変わったクエストを楽しめるほか、自分の店でアイテムを少し高く売れるといった恩恵を受けられるだろう。

なお本作公式Xアカウントは、今年における『ホグワーツ・レガシー』の展開の詳細を今後数か月以内に告知するとしている。昨年の展開としてはゲーム発売のほか、アップデートによる細かな調整やほかのプラットフォームへの発売のみであった本作。今年は新たな展開も予定されているのかもしれない。続報に注目しておこう。

ホグワーツ・レガシー』はPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo SwitchおよびPC(Steam/Epic Gamesストア)向けに発売中だ。