PC向けオンラインRPG『ロストアーク』3月20日に国内サービス終了へ。今後十分なサービス提供をすることが難しくなったため

 

株式会社G・O・Pは1月17日、『LOST ARK(ロストアーク)』のサービスを2024年3月20日19時をもって終了すると発表した。今後も継続的にユーザーに満足してもらえるサービスの提供は困難であるとの判断から、サービス終了が決定したという。また新規コンテンツの追加は終了するものの、1月24日からは各種イベントが開催予定とされている。

https://youtu.be/itH8c6GOIlQ

『LOST ARK』は韓国のスタジオSmilegate RPGが手がける、PC向けのオンラインRPGである。本作の舞台は、かつて悪魔との間で激しい戦争が繰り広げられた惑星アークラシア。戦争から数百年後、アークラシアには再び悪魔たちが迫りつつあった。プレイヤーは、見下ろし視点で世界を冒険。クラスを選択してキャラクターを育成し、ダンジョンやフィールド上で戦いを展開していく。バトル以外に、生活やハウジング要素などが用意されていた点も特徴だろう。

本作は国内向けには、2020年9月23日にゲームオンよりサービスが開始された。サービス開始後は、アップデートにより多数のコンテンツ追加やイベントなどが実施。2023年1月にすべての運営事業がゲームオンからG・O・Pへ承継されたあとも、運営が続けられてきた。直近のアップデートとしては2023年12月には新大陸「ボルダイク」の実装を含むアップデートもおこなわれていたが、今回の発表により2024年3月20日をもってのサービス終了が決定されたようだ。なおG・O・Pはゲームオンの子会社であったが、2023年3月に同社の株式がVALOFEへと譲渡されている。


『LOST ARK』運営チームの発表によると、同社は開発元のSmilegate RPGと緊密な協議を重ねた結果、今後も継続的にお客様に満足いただけるサービスの提供は困難であると判断し、サービス終了を決定したという。2024年3月20日のサービス終了へ向けて、1月17日のメンテナンス後より、『ロストアーク』ショップなどで販売されていた期間性アイテムの販売が停止されている。また1月24日のメンテナンス後に、ネットカフェサービスが終了。1月31日のメンテナンス後には、ロイヤルクリスタルが販売停止される。なお、クリスタル/ロイヤルクリスタルを含むゲーム内アイテムやマイレージは払い戻しなどの対象とはされていない。サービス終了までの利用が推奨されている。

『LOST ARK』は2024年3月20日19時にサービス終了予定だ。韓国版やグローバル版は引き続き展開されている。