『クリエイトーイ』『ドラポ』開発者が、新作ゲーム開発のためにユーザー支援を募る。「ユーザーに課金負担かけない」「他会社出資断り」の異色の基本無料ゲーム、その意図を訊いた

 

ゲーム会社PICTOYは1月9日、『モンスタークリエイト』の開発資金を募るクラウドファンディングキャンペーンをCAMPFIREにて1月17日18時より開始すると発表した。キャンペーン発表にあたってPICTOY代表取締役の森山尋氏からコメントも寄せられたので、その内容を紹介する。


『モンスタークリエイト』は、モンスター創造ゲームだ。基本プレイ無料タイトルになるという。コンセプトとしては、ニンテンドー3DSゲーム『いきものづくり クリエイトーイ』のような「想像と創造」、『城とドラゴン』のような「協力や対戦」をかけあわせたゲームだという。自分だけのモンスターを直感的な操作で生み出すことができるそうだ。モンスターを生み出し、他プレイヤーが生み出したモンスターを敵として戦っていく。生み出しと戦いのモンスターゲームになるようだ。

森山尋氏といえば、かつてゲーム会社skipやアソビズムに所属し、さまざまなゲームを生み出してきた。『咲かせて!ちびロボ!』や『おかえり!ちびロボ!』、『いきものづくり クリエイトーイ』、『ドラゴンポーカー』や『城とドラゴン』など、ユニークなゲームを生み出してきたクリエイター。特にアソビズムで生み出したゲームはどれも創造的である。なぜアソビズムをやめたのか、そしてなぜ今回独立して開発に挑むのだろうか。


森山氏によると、アソビズムでは、さまざまなユーザーにゲームを遊んでもらい幸運だと感じていたという。しかし最初は面白いゲームを作ることだけを考えることだけでよかったが、ゲームがヒットしていき組織が大きくなるうちに、多くのスタッフを食べさせないといけないという責任を感じ純粋にゲームを作れなくなっていったそうだ。

そこで、前職で一緒に仕事をしていた少人数の仲間(おじさんズと呼んでいるらしい)とともに、初心に帰って「面白い」だけに集中するべく会社を設立したそうだ。『モンスタークリエイト』については、他会社からの支援申し入れもあったそうだが、お金を出してもらうだけでなくモノ作りやプロジェクトのやり方にも影響する可能性があるため、「面白い」への集中や、ユーザーとの関係構築などの自由度を最優先して、PICTOY独力でやっていくことにしたとのこと。PICTOYはユーザーと近い距離で面白いゲームを作っていきたいそうで、クラウドファンディングはそのひとつの手段であるそうだ。


なお、本作は基本プレイ無料タイトルとしてローンチされる予定であるが、既存の「ガチャでガンガン儲ける」「IPを利用したビッグタイトル」「海外製の大規模開発タイトル」といったモデルとはまた異なるものになるという。森山氏は、基本プレイ無料形式についてまず誰でも遊びを体験できる点をメリットとして見ているとのこと。いろんなユーザーにふれてもらい、小さな開発チームならでは機動力とユーザーとの距離感で、開発者とユーザーが一緒に育てていくタイトルを目指しているそうだ。


こうした考えに賛同した方に、クラウドファンディングのページを見てほしいという。クラウドファンディングのリターンとしては、以下のようなものが用意されている。

・キービジュアルの壁紙
・お名前をSpecial Thanksにご掲載
・開発中のグラフィック素材
・限定グッズ複数種類
・ゲーム内スペシャル限定アイテム
・ゲーム内のユーザー名に後に限定マーク
・オンラインアイデアダンプMTG参加(体験型)
・オフラインのバランス調整参加(体験型)
・新キャラを丸ごと1体、あなたとコラボして作ります(体験型、テーマから始めてデザインやスキルなどすべて一緒に相談しながらコラボして作り上げていく)

あまり前例のない取り組みであるが、興味深くもある。新しい遊びを創造してきた森山氏率いるPICTOYおよび『モンスタークリエイト』に興味のある方は、CAMPFIREの該当ページを見るといいかもしれない。同クラウドファンディングは、1月17日18時より実施予定だ。


以下、森山氏から承ったメッセージを掲載する:

新たな第一歩として、独立し PICTOY を立ち上げました。「純粋に面白いゲームを作りたい」という僕の想いに賛同した仲間(おじさん)も 集まってくれました。おじさんたちが、コロナ禍の中で、ひっそりと作り続けていた新作『モンスタークリエイト』 現在、2024 年 3 月の配信を目指し最後の総仕上げをしている最中です。

本作の配信に際して、僕の新作を楽しみにしていただいているファンの方々と「もっと近い距離 間で一緒にゲームを作り、一緒に盛り上げていけるような手段はないか」と考えた結果ファンの方々の「声」をゲームに反映しつつ、ファンの方々から「ご支援」を賜ることができる クラウドファンディングを実施することを決定いたしました。

ぜひこの機会に「森山尋プロデュース みんなで作るモンクリ制作プロジェクト」にご支援頂き 開発部員の一員となって、僕と一緒に「面白いゲーム」を生み出しましょう!

クラファン限定公開ページのURLはこちらになります。
https://camp-fire.jp/projects/view/717790
(お気に入り登録していただけると正式スタートのときに通知が届きます)

皆様のご参加、ご協力をお待ちしています!!