『スイカゲーム』iOS版、電撃配信開始。“公式のスイカゲームモバイル版”がついにローンチ

 

Aladdin Xは1月1日、『スイカゲーム』iOS版の配信を開始した。予告なしの電撃リリースとなる。価格は240円。Nintendo Switch版と同価格である。買い切りゲームとなっており、ゲーム内広告などはなし。


『スイカゲーム』は、箱にフルーツを投入しながらスコアを稼ぐパズルゲーム。さくらんぼからスイカまで大きさの異なる11種類のフルーツが存在し、同じフルーツ同士がくっつくと、ひと回り大きな別のフルーツに“シンカ”することが特徴だ。そうしてスイカを作ることを目指しながら、スコアを稼いでいく。本作は、Aladdin Xの照明一体型プロジェクター製品の内蔵ゲームとして登場したのち、2021年12月にはNintendo Switch版が発売。そして今年9月頃になってインフルエンサーがプレイしたことをきっかけに人気が爆発した。

本作においては、遊べるプラットフォームがAladdin XとNintendo Switchと限られていた。そうした状況にあってか、App StoreやGoogle Playにて、『スイカゲーム』を騙ったり、同作をにおわせるゲームが大量発生。公式が注意喚起する状況となっていた(関連記事関連記事2)。

そんな中、ついに公式の『スイカゲーム』のモバイル版が配信された。さっそくプレイしたところ、機能や要素はNintendo Switch版と同様であることを確認できた。シンプルながらスコアランキングなどは搭載されている。縦画面にも最適化されており、各果物の大きさはNintendo Switch版と同程度で、プレイフィールは変わらない印象だ。それぞれの果物はタップで場所を決め離すことで落とす形式。ボタン操作と異なるので多少慣れはいるが、タッチ操作に最適化されているようである。


『スイカゲーム』iOS版は、240円でApp Storeより配信中。Nintendo Switch版も配信されている。