ブラック企業プログラミングパズル『ヒューマン・リソース・マシーン』が1日限定無料配布中。Epic Gamesストアにて

 

Epic Gamesストアにて12月27日、『ヒューマン・リソース・マシーン』の無料配布が開始された。配布期間は12月28日午前1時まで。期間内にライブラリに追加しておけば、配布期間終了後もプレイ可能だ。

『ヒューマン・リソース・マシーン』は、プログラミングをオフィス仕事に見立てたパズルゲームだ。部屋に運ばれてきた数字やアルファベットが書かれた箱をクリア条件通りに運び出すことが目的。どの箱をどう扱うかなどを事前に指示(プログラム)して社員に実行させる。間違った場合は窓際に座っている上司に怒られるが、ヒントも教えてくれる。本作に複雑な演算は登場せず、使用可能な命令は必要最低限。命令を駆使しながら、パズルをこなすことで、プログラミングができる過程を学べるゲームとなっているのだ。


本作はSteamストアページにおいて、本稿執筆時点で2728件中94%の好評を獲得しており、「非常に好評」のステータスを得ている。キャラクターを用いることで、プログラミングが完成する過程をコミカルに楽しめる部分や、ひとつの問題に対して複数の解があり、それをフォーラムなどで共有することにより、さらにプログラミングについての見識を高められるといったところが、プログラム経験者・未経験者ともに支持を得ているようだ。


『ヒューマン・リソース・マシーン』はEpic Gamesストアにて12月28日1時まで無料配布中。またEpic Gamesストアでは12月21日より日替わりの無料配布が実施されており、12月28日1時には新たな無料配布作品が登場予定となっている。