エモ風景自動車ラリーゲーム『art of rally』1日限定無料配布中。Epic Gamesストアにて

 

Epic Gamesストアにて12月23日、『art of rally』の無料配布が開始された。配布期間は12月24日午前1時まで。期間内にライブラリに追加しておけば、配布期間終了後もプレイ可能だ。なお、本作は日本語表示に対応している。


『art of rally』は、1960年代から1990年代にかけてのラリー黄金時代から影響を受けて制作されたレースゲーム。当時の名車をイメージした車両が60種類以上収録され、キャリアモードではそうした時代を追うように、ラリーのレースを行っていく。キャリアモードのほかに、自由なコースと設定で楽しめるシングルステージモードやタイムアタックなどがあり、またデイリー・ウィークリーチャレンジも用意されている。

本作は、ポリゴン数少なめのグラフィックや、見下ろし型視点などゲーム全体でポップな絵作りとなっているのが特徴のひとつ。またゲームプレイは本格的なラリーを楽しめるつくりとなっており、しっかりと速度やドリフトの調整をする必要があることや、コースの道やコンディションの違いに応じた運転技術が求められる。比較的触れやすいポップな見た目でありながら、ラリーレースへのこだわりもしっかりと感じられる作品となっている。


本作はSteamストアページにおいて、本稿執筆時点で3953件中93%の好評を獲得しており、「非常に好評」のステータスを得ている。可愛らしいアートスタイルのほか、シビアで本格的な車両操作から開発者のラリーレースへのただならぬこだわりが感じられることなどが支持を得ているようだ。


art of rally』はEpic Gamesストアにて12月24日1時まで無料配布中。またEpic Gamesストアでは12月21日より日替わりの無料配布が実施されており、12月24日1時には新たな無料配布作品が登場予定となっている。