『原神』アプデVer.4.3で「よく利用する機能」が実際にだいぶ高速化。秘境周回や聖遺物周りサクサク

 

HoYoverseは12月20日、『原神』にてVer.4.3「薔薇と銃士」を配信開始した。同アップデートでは、新世界任務「ルロワ」シリーズや新伝説任務などが追加。秘境の開始位置変更や探索派遣の一括受取機能、聖遺物強化の改善などによって、ゲームプレイが快適になっている。


『原神』は、HoYoverseブランドから配信中のオープンワールドアクションRPGである。本作の舞台は、7つの国や元素が存在する世界テイワット。主人公は、何らかのきっかけからテイワットを訪れた旅人だ。本作で旅人は、生き別れの兄/妹を探すため、テイワットを冒険。相棒のパイモンと共に、7つの国を巡る旅を繰り広げている。ゲームプレイとしては、オープンフィールドの探索やアクション、ガチャシステムなどが存在。いわゆるデイリーやキャラクターの強化にまつわる周回要素なども用意されている。


Ver.4.3「薔薇と銃士」では、周回や強化に関わるシステムが改善されて、日常のゲームプレイが大きく快適になっている。まず大きな改善点としては、祈聖秘境/熟知秘境/煉武秘境に入った際と、続けて挑戦した際のキャラクター出現位置が調整された。具体的には、入った直後は階段を進み切ったあとの位置。続けて挑戦した場合には、挑戦を開始する大きなカギの近くへと出現位置が変更されている。

『原神』では、主に時間経過で回復する天然樹脂を消費して、各種秘境やボスなどから聖遺物やキャラクター/武器の育成素材を入手していく。そのため旅人にとって、天然樹脂の消費は日常のタスクになっている。一方でリリース当初より、各秘境には出現位置から挑戦開始地点までの間に長い階段が存在。旅人は秘境に挑戦する度に、毎回長い階段を通らなければならなかった。移動時間を短縮するために、周回パーティーへ移動用のキャラクターを編成していた旅人も多いのではないだろうか。

今回のアップデートにてキャラクター出現位置が階段の先へ変更されたことで、秘境周回にかかる時間が短縮されたわけである。夜蘭で階段を走っていた筆者の場合、秘境「罪過の終末」を続けて挑戦したケースでアップデート前後を比較すると、おおよそ8秒から10秒ほどの短縮になっている。また移動距離が短縮されたことで、移動用のキャラクターを編成する必要がなくなり、編成の幅が広がったことも大きいだろう。なお、出現位置の変更にあわせて、秘境/征討領域/深境螺旋の再挑戦時に、キャラクターのスキルクールタイムがリセットされるように変更されている。ちなみに秘境の地形そのものは変更されていない。スタート地点から振り返れば、ずっと通り続けてきた長い階段はそのまま残されている。


アップデートでは、キャラクター/武器/聖遺物の強化システムにも大きく手が加えられている。変更点としては、各強化画面においてポップアップウィンドウが廃止され、UIが変更された。聖遺物では、1回の強化で消費できるアイテムの数が、6個から15個へ増加。聖遺物がLv4/8/12/16に達する際、必要以上に素材を投入しない「段階的選択」機能も導入されており、聖遺物の強化も相乗効果で改善されている。

強化用アイテムを使用した場合を除いて、これまで聖遺物の強化では、1回に投入できるアイテムの数が少ないために、レベル最大までに必要な操作回数が多かった。アップデートで1回の投入数が従来の6個から15個になったことで、1度に使える経験値が2.5倍に増加。ポップアップウィンドウの廃止もあわせて、聖遺物を最大レベルまでテンポよく強化できるようになっている。アップデートと前と比べて、強化がかなり快適になった印象だ。

さらに聖遺物関連では、聖遺物ロック機能が追加。メインステータス/追加ステータスを指定し、条件にあった遺物の検索や自動ロックなどが可能になった。「推奨組み合わせ」機能も登場しており、アクティブユーザーのデータをもとにした聖遺物のおすすめセットも確認できる。


またキャラクターの強化では、クイック選択機能により1ボタンで上限までレベルアップが可能になり、画面を切り替えずにそのまま突破も可能。武器の強化では、1回に投入可能な素材が20から40に増加し、精錬素材の複数選択も可能になっている。そのほか探索派遣/食材加工/鍛造画面に一括受取ボタンが追加。探索派遣では、一括受取後に再度派遣ボタンを押すだけで、設定を変えずに一括での再派遣も可能になっている。Ver.4.3「薔薇と銃士」では、日常的なゲームプレイに関わる部分や煩わしかった部分に手が加えられたことで、大幅に遊びやすく進化しているわけだ。

またVer.4.3では、塵歌壺の編集画面に複数選択モードが登場。複数の調度品を選択し、一括で移動や収納などが可能になっている。マップ上からボスが復活するまでの時間を確認できる機能なども追加されている。そのほかアップデートの詳細は公式のパッチノートを確認されたい。

原神』は、PlayStation 4/PlayStation 5/PC/iOS/Android向けに、基本プレイ無料で配信中。Ver.4.3「薔薇と銃士」は配信中だ。