人気漫画「青の祓魔師」ARPG『オルタナヴェルト -青の祓魔師 外伝-』発表。原作キャラ多数参戦で描く完全オリジナルストーリー

 

株式会社アニプレックスは12月16日、『オルタナヴェルト -青の祓魔師 外伝-』を発表した。PC(Windows)およびiOS/Android向けに2024年夏リリース予定。本作は、漫画「青の祓魔師」を原作とした3DアクションRPGだ。


「青の祓魔師」は、集英社の月刊漫画雑誌「ジャンプSQ.」にて加藤和恵氏が連載する人気コミックだ。祓魔師(エクソシスト)となった奥村燐と奥村雪男の兄弟、その仲間たちが、人に害をなす存在である悪魔を祓う戦いを描く。原作コミックは、2009年から連載を開始し、2011年にはTVアニメが放送開始。ほかにも数々のメディアミックスがおこなわれた後、現在原作コミックの累計発行部数は2500万部を突破し、2024年1月にはTVアニメの第3シリーズの放映も控える人気作品である。

『オルタナヴェルト -青の祓魔師 外伝-』は、そんな「青の祓魔師」を原作とした3DアクションRPGだ。ストーリーは完全オリジナルとなっており、原作者の加藤和恵氏がデザインを手がけたオリジナルキャラクターたちが活躍するという。また、プレイアブルキャラクターとして、奥村燐、奥村雪男をはじめとした、原作キャラクターの登場も多数予定されているそうだ。

本作の発表と合わせて公開されたトレイラーでは、燐や雪男がそれぞれの得意とする武器で戦闘に挑むシーンが確認できる。また、覆面を付けたキャラクターも、日本刀を武器に戦っている。トレイラーの後半では、燐、雪男、覆面のキャラクターの3人が、巨大な敵を相手に協力して立ち回っている姿も見られる。映像を見る限り、激しいアクションが繰り広げられる作品となりそうだ。


本作の情報発信については、公式X(旧Twitter)および公式サイトにておこなっていくという。詳細なゲーム内容や配信日など、次の新たな情報が気になる人は、こちらもチェックするといいだろう。

なお「青の祓魔師」は、2012年にPSP向けに『青の祓魔師 幻刻の迷宮』として初のゲーム化。その後、スマートフォン向けに『青の祓魔師 DAMNED CHORD』の開発が進められていたものの、目標とする品質向上に至らないという理由で2020年に開発中止となった。しかし、『青の祓魔師 DAMNED CHORD』開発中止と共に「青の祓魔師×MMORPG」と銘打たれた新プロジェクトが発表されていた。同プロジェクトが、このたび発表された『オルタナヴェルト -青の祓魔師 外伝-』に繋がったのだろうとなったようだ。

【UPDATE 2023/12/18 17:35】
開発中止時期について修正


オルタナヴェルト -青の祓魔師 外伝-』は、PC(Windows)およびiOS/Android向けに2024年夏リリース予定。