Steam無料ネコ探し『Cats and Seek』「非常に好評」を得て好調スタート。インドネシアの開発チームが描く“大阪風”の街並みが舞台

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのnoobzillaは11月28日、『Cats and Seek』の無料配信を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。本作は、現在Steamユーザーレビューにて「非常に好評」のステータスを獲得し、ゆるやかに好評を集めている。

『Cats and Seek』は、画面上に隠れているネコを探し出すポイント&クリックゲームだ。プレイヤーの目的は、線画イラスト上に描きこまれた100匹のネコを全て探し出すことだ。本作の舞台は、日本の街並みをテーマとしたイラストで、大きなカニの看板や、両手を天に掲げるランナーのサイン、そびえ立つタワーや城など、大阪を彷彿とさせるオブジェクトが数多く登場する。中には「ねこま」と書かれた「らーめん」屋もあり、どこか親しみを覚えるようなイラストが印象的だ。


ゲームシステムとしては、マウスを動かしてネコを発見してクリック。ネコが隠れている範囲をクローズアップしてくれるヒント機能のほか、背景や線、発見したネコの色を自由に変更可能なカラーピッカ―も用意されている。また、タイムアタックモードも用意されているため、最速クリアに挑戦するといった楽しみ方も出来るだろう。

そんな本作は、本稿執筆時点のSteamユーザーレビューにて64件中100%の好評にて「非常に好評」のステータスを獲得している。投稿されたレビューでは、無料で気軽に楽しめる点や、キャッチーなBGM、自分好みに配色を変えられている点が評価されているようだ。デベロッパー公式Xアカウントでは、11月30日累計ダウンロード数が1000を突破したとの報告ポストが投稿されている。

本作を手がけるのは、インディーデベロッパーのnoobzillaだ。同デベロッパーは、インドネシア・スレマンを拠点としており、本作が初のSteam配信タイトルだ。本作の追加ステージDLC『Cats and Seek – Extra Level』でも日本の街並みがテーマとなっており、開発メンバーらが日本文化に明るいことがうかがえる作品となっている。本作が気に入った方は、そちらもチェックしてみるとよいだろう。

『Cats and Seek』は、PC(Steam)向けに、無料で配信中。追加コンテンツの『Cats and Seek – Extra Level』は、現在Steamにてリリース記念セール中で、12月5日まで10%オフの108円で販売中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る