『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて“爆速謎挙動”な浮遊装置が生み出され人気。ムービースキップがターボの合図

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、おきあがりこぼしと「U字ブロック」のみで高速飛行できる物体が考案され、注目を集めている。「カットシーンのスキップ」が引き金となって、不思議な物理演算による高速飛行を実現できるようだ。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。本作では、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。リンクの右手に宿る「ウルトラハンド」の能力では、物体やゾナウギアを組み合わせ、さまざまなものをビルドできる。

今回本作のプレイヤーにより報告され話題を博しているのは、高速で空高く飛ぶことが可能な浮遊装置だ。Xユーザーのども氏tsuyokichi7氏バイキンパンマン氏の3人を中心に研究が進められ、X上でさまざまなユーザーから注目を集めている。


装置はシンプルな構造で、おきあがりこぼしのゾナウギアを、U字ブロックの底にくっ付けるだけで完成。なおU字ブロックとは、ゴーレム製造房右脚の蔵に配置されているU字型のブロックのことだ。装置の使い方としては、まず下向きのU字ブロックの内側で崖登り状態になり“天井”スレスレまで登る。すると装置は独りでに動き始めるため、位置を微調整しながら斜め上に浮き上がる位置を探り当てる。

斜め上に浮き上がったら、そのまま冒険手帳から任意の冒険の記憶を視聴。すぐにスキップして元の画面に戻ると、上手くいけばゆっくりと浮き上がっていた装置が突如高速で動き始める。振り落とされなければ上空の限界まで移動も可能だ。

扇風機やロケットなどの動力なしで高速移動可能なテクニックとして大きな反響を呼んでおり、さまざまなユーザーが浮遊装置を試している。U字ブロック内のリンクの位置によって動きが大きく変わるため、装置が真横にすっ飛んでいくといった場合もあるようだ。


なお、なぜ動力なしで装置が動くのか、なぜムービーの視聴をスキップすると高速化するのかといった原理は不明だ。右脚の蔵には不思議な物体がいくつか存在し、中でもU字ブロックやエレベーターの柵は、ブループリントで生成して引きはがしても消えない、ライネルの咆哮などで消されないといった不思議な性質を備えていた。一方でライネルなどの挙動に不具合を引き起こせるためか、そうした性質はアップデートにより修正されている。

一方でU字ブロックやエレベーターの柵は非常に軽量である点から、乗り物のパーツとしても注目を集めている。今回の装置がおきあがりこぼしによってなぜか浮遊し、ムービーによって加速する原理にも、U字ブロックの不思議な性質が関係しているのかもしれない。

本作は発売から半年以上経過したものの、ユーザーの手で多彩なもの作りが続けられている。たとえば海外掲示板Redditでは不思議な物理演算を利用して、動力なしで飛行可能な乗り物の研究が進められている様子も見られる。奇妙な物理演算を利用したテクニックが国内外のユーザーによってさまざま考案されており、今後のユーザー発明の動向も注目されるところだ。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。




※The English version of this article is available here.

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る