『ザ・シムズ4』DLCの新要素「寄生ゾンビキノコ」お披露目も、気持ち悪がる人続出。公式は「任意チャレンジ要素」と明言

 

Electronic Arts/Maxisは11月29日、『ザ・シムズ4』の新DLC「For Rent」の新要素をお披露目した。シムに寄生する不気味なキノコが登場するようで、こうした要素が苦手な一部ユーザーからは懸念も寄せられた。この反応に答えるかたちで本作公式は、不気味なキノコはプレイヤーが任意に設定できる「区画チャレンジ」としての実装になることを明かしている。


『ザ・シムズ4』は2014年9月に発売されたシミュレーションゲーム。2022年10月からは、基本プレイ無料タイトルとして提供されている。プレイヤーはシムと呼ばれる住民たちの人生を自由にコントロール。外見からファッション、性格から願望までカスタマイズ可能。セレブな生活を送らせたり、隔離された極狭アパートに追いやったりと、シムたちの人生を見守ったり振り回したりして楽しむのだ。同居させたシムたちが関係性を深めていったり、キャリアを進めていったりする中で、予測不可能な人間ドラマが次々と生み出されていく点も持ち味となる。

本作に向けてはさまざまなDLCが展開され、要素が拡張されてきた。12月8日には新DLC「For Rent」が発売予定。同DLCでは南国風の新たなワールド「トマラン」が登場。さらに新たな区画タイプとなるレンタル住居が町に登場し、同区画では複数世帯の住居を作ることができるという。二世帯住宅やマンションを作り、シムを家主にして不動産収入を得させることも可能だそうだ。

DLC発売が近づくなか、本作公式Xアカウントは11月29日、「For Rent」に関するさらなる新要素をお披露目。「4号室の菌に気を付けろ」との警告と共に短い動画を投稿している。


ホラー仕立ての動画となっており、シムが生活を送るなかでバスルームにキノコが発生。キノコは部屋の床で繁殖するだけでなく、シムたちにまで寄生するようだ。キノコに寄生されたシムは涎を垂らし、ゾンビのような様相に。またキノコまみれのシムが床に倒れ込むシーンもみられ、キノコは最終的にシムを死に至らしめるのかもしれない。

上記投稿を受けて、不気味な新要素を楽しみにするもある一方、「気持ち悪い」といった不評も複数寄せられた。愛着のあるシムたちがショッキングな死に方をするかもしれない新要素には好みが分かれているようだ。一方で本作公式Xアカウントはそうした反応に返信。「心配しないで!」としつつ“寄生キノコ”が区画チャレンジであることを伝えている。区画チャレンジとは区画にさまざまなデメリットなどを設定できる要素。プレイヤーが任意に設定・削除可能なチャレンジ要素だ。区画に発生する寄生キノコも、プレイヤーの好みに応じて楽しめる新要素となるだろう。


ちなみに本作『ザ・シムズ4』は、現在開発中のシリーズ新作『Project Rene』リリース後も同作と並行してサービスが継続されていくことが伝えられている(関連記事)。今回お披露目された恐怖のキノコ菌のように、今後も本作の世界はDLCやアップデートでさまざまな新展開を見せてくれることだろう。

ザ・シムズ4』はPC(Steam/Epic Gamesストア/EA App)/PlayStation 4/Xbox One向けに、基本プレイ無料で配信中。