ローグライクRPG『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮 極み』発表。Steamでも“マジでギリギリを攻める”ダンジョン探索&温泉ゲームが展開へ

 

フリューは11月27日、ローグライクRPG『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮 極み』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、配信日は未定。

本作は、PS4向けに2018年に発売された“マジでギリギリを攻める”ローグライクRPG『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮(ダンジョン)』のPC移植版だ。ミウラタダヒロ氏の漫画「ゆらぎ荘の幽奈さん」を原作とする作品である。

*PS4版のトレイラー


『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮 極み』では、いわくつきの温泉宿ゆらぎ荘に下宿する主人公コガラシが、夢幻の箱庭へさらわれてしまう。そこで、成仏できない女子高生地縛霊である幽奈たちが、コガラシを連れ戻すためにダンジョンを探索することとなる。

ダンジョンは入るたびに構造が変化し、さまざまな危険が待ち受ける。プレイヤーは幽奈や狭霧、夜々などの原作キャラたちを操作して探索し、アイテムを集めたり、妖怪人形とのターン制バトルをこなしたりして進んでいく。幽奈たちは衣装を着替えることで能力が変化。なかには“ギリギリを攻めちゃう”衣装も存在するという。ただし、妖怪人形に倒されるとすべてのアイテムをその場にドロップし、ゆらぎ荘へと戻される。


本作では、ゆらぎ荘で準備を整えてダンジョンに挑み、そしてまたゆらぎ荘に帰ってくるというゲームサイクルとなる。ゆらぎ荘では、武器同士を合成させて強化することなどが可能。そしてダンジョン攻略を進めるとストーリーが進行し、アニメ版声優によるフルボイスにてオリジナルストーリーが描かれる。

このほか、ダンジョンで霊力せっけんを入手することで、感応霊泉に入浴できる要素も収録。入浴中に集まる邪気を払いゲージを溜めると、キャラクターたちのさまざまな演出を楽しめるモードである。また入浴後の満足度によって、新たな能力や合成素材などを得られる。

今回発表されたPC版には、PS4版向けの限定版DLCや有料DLCが大量収録されるという。PS4版向けには、追加のキャラクターやダンジョン、イベント、コスチューム、武器などがDLCとして配信。それらが最初から収録されるということだろう。また「お手頃価格で登場」するとも案内されている。

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮 極み』は、PC(Steam)向けに開発中。配信日は未定だ。また、PS4版『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』は現在発売中である。




※The English version of this article is available here.