『オーバーウォッチ2』新ヒーロー「マウガ」発表。新タンクは二丁ガトリングで敵陣を撹乱、味方をバフして敵を捕まえ蜂の巣にする

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Blizzard Entertainmentは11月4日、『オーバーウォッチ2』の新ヒーロー「マウガ」のゲームプレイトレイラーを公開した。ゲーム内のロールとしては「タンク」となっている。

新ヒーローのマウガは筋肉隆々の大柄な人物だ。マウガは2019年6月17日に公開された短編小説「捨てられた過去」の物語上で初登場しており、4年越しの待望の実装となっている。マウガは本作のテロ組織であるタロンに所属するキャラクターとして描かれる。「捨てられた過去」では既存サポート・ヒーローのバティストと旧知のなかであることが語られており、バティストがタロンに所属していたころはお互いの弱さを補い合う良き友人であったようだ。

このたび公開されたゲームプレイトレイラーでは、マウガの能力がお披露目されている。マウガが携える二丁のガトリング砲にはそれぞれ名前が付けられており、またそれぞれがもつ効果も違うようだ。片方のガトリング砲「ガニー」は着弾した相手を炎上させる効果をもち、もう片方のガトリング砲「チャチャ」は炎上した相手にクリティカルダメージを与える。ガニーで炎上させたあとに、チャチャでとどめを刺すプレイスタイルが基本となりそうだ。

また大柄な身体が赤く光り、敵に目がけて静止不能の突進攻撃をおこなう「オーバーラン」という能力も持ち合わせている。トレイラーではソルジャー76が吹き飛ばされていることから、突撃攻撃には何らかのノックバック効果が付与されるのかもしれない。落下からの着地時にはマウガを中心とした一定範囲に地割れを引き起こす描写が見られることから、マウガの着地範囲内の敵キャラクターにデバフ効果を付与する能力なども示唆されている。


マウガはタンクヒーローとして、味方全体をサポートする能力も持ち合わせている。「カーディアック・オーバードライブ」はチームの戦力を強化する能力となっており、効果を受けた味方ヒーローたちは「敵にダメージを与えるとライフを回復する」能力を得る。単独で相手の布陣を乱すだけでなく、味方全体へのバフ効果も持ち合わせている頼もしい存在だ。

最後にお披露目された「ケージ・ファイト」は、マウガを中心とした範囲の敵を閉じ込める檻を展開する能力だ。「ケージ・ファイト」内では無制限の弾薬を獲得することができるため、二丁のガトリング砲を無制限に乱射しながら範囲内の敵を追い詰めることができるだろう。


マウガが登場する『オーバーウォッチ2』シーズン8は、日本時間12月6日より配信開始予定。旧友のバティストとの再会による掛け合いや、タロンに所属する既存ヒーローたちとの掛け合いにも注目したい。

なおマウガは“お試し期間”として11月6日までプレイアブルキャラクターとして先行実装されている。シーズン8を前にマウガをプレイしてみたい人は、ぜひゲームに飛び込んでみるといいだろう。

【UPDATE 2023/11/4 10:55】
マウガのプレイアブル期間について修正

オーバーウォッチ2』はPC(Battle.net/Steam)/PS4/PS5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料で配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る