お寿司大乱闘ゲーム『スシ・バトル・ランバングシャスリ』正式発表。最大4人対戦、つやつや新鮮寿司と“ゾンビ寿司”の物理演算バトル

 

デベロッパーのVisual Lightは9月19日、『スシ・バトル・ランバングシャスリ(Sushi Battle Rambunctiously)』を正式発表した。PC(Steam)向けに、10月に早期アクセス配信開始予定だ。

『スシ・バトル・ランバングシャスリ』は、バトルロイヤルパーティーアクションゲームだ。主役となるのは寿司を模したキャラだ。プレイヤーはシャリとネタを組み合わせて自分好みの寿司をキャラとして作成。白だけでなく黒・黄・赤などのさまざまな色のシャリと、マグロ、サーモン、タコといったネタが用意されるとのこと。ゲームモードとしては、シングルプレイのほか、最大4人プレイに対応するローカルマルチプレイモードも収録されるそうだ。またSteamストアページ表記によると、Remote Play Together機能にも対応するようである。

ゲームプレイは物理演算ベースのアクションとなっており、寿司たちがスコアの獲得を狙って争うようである。本作ではステージから落下したり、「スシトレイン」にはねられたりするとキャラが倒されてしまう様子だ。倒された寿司は“ゾンビ寿司”になるといい、カビに包まれた塊のようなキャラに変貌。マルチプレイにおいては倒されてもゾンビ寿司として生き残ったプレイヤーを妨害できるという。トレイラーでは、ゾンビ寿司たちが恐ろしい口を開けてさまざまなオブジェクトを丸のみにする様子も見られる。なおシングルプレイモードは、押し寄せるゾンビ寿司のウェーブに対抗するモードになるとのことだ。

またトレイラーを見るに、寿司にちなんだステージも複数登場する様子。お皿や湯飲み、箸などが置かれた付け台(カウンター)や、厨房内の洗い場などが戦いの舞台となっている。ステージごとに用意されるというギミックのほか、さまざまなオブジェクトが散らかりまくる大混乱の戦闘模様も見どころとなりそうだ。

 


本作を手がけるのは韓国に拠点を置くVisual Light。これまで『Throw Anything』や『Lucky Fish Bread』といったVR専用ゲームをリリースしてきたスタジオだ。本作『スシ・バトル・ランバングシャスリ』はSteamストアページ表記を見るに非VR向けタイトルになるようで、スタジオの新たな挑戦作として開発されているのかもしれない。色鮮やかで可愛らしいアートワークは受け継がれており、過去作で培ったノウハウが活かされるのだろう。

本作はSteam向けに早期アクセスとして配信予定。定期的なアップデートを重ねながら約5か月間にわたって早期アクセス配信される見込みだ。早期アクセス配信開始時点では、チュートリアル/ローカルマルチプレイモード/シングルプレイモードの3種類が用意。また3つのステージと、4種類のSushiおよび6種類のTunaが登場するそうだ。おそらく4色のシャリと6種類のネタと見られる。正式リリース時には新規コンテンツとモードの追加により値上がりする可能性もあるとのこと。興味のある人は早めに購入しておくといいかもしれない。

『スシ・バトル・ランバングシャスリ(Sushi Battle Rambunctiously)』は、PC(Steam)向けに10月早期アクセス配信開始予定だ。