『マリオカート ツアー』の新コースやキャラ、マシンなどの追加が終了へ。10月4日以降は過去の内容でのツアー開催に

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は9月11日、iOS/Android向けレースゲーム『マリオカート ツアー』の今後開催を予定しているツアーについて発表した。合わせて、コース、キャラ、マシン、グライダーの新規追加の予定がないことも発表。本作のおもとなるコンテンツの新規追加が終了することとなった。

『マリオカート ツアー』は、『マリオカート』シリーズ初のスマートフォン向けアプリとして2019年にリリースされたレースゲームだ。本作は、今までの『マリオカート』シリーズのように、「マリオ」の世界観をモチーフにしたコースに加え、東京、ニューヨーク、パリなど、世界各国の都市をモチーフにしたコースが登場。プレイヤーは、それらのさまざまなコースを巡るツアーに挑むことになる。なお、本稿を執筆している時点で「アイスツアー」が開催中。アイスビルディングをはじめとした雪や氷に包まれたコースを駆け抜けるツアーとなっている。

本作では、ドカン(いわゆるガチャ)やピックアップショップにて、新しいキャラやマシン、グライダーを入手することが可能。しかしこのたび、これらの新規追加が終了となることが発表された。10月4日以降、キャラクター、マシン、グライダーの新規追加がなくなるとのこと。さらに、新コースの追加についても同タイミングで終了となるという。10月4日以降に開催されるツアーに関しては、これまでに登場したツアー内容で開催されるそうだ。


なお、新規コンテンツの追加は終了となるものの、サービスは以降も継続。10月4日からバトルツアーが、10月18日からハロウィンツアーの開催が決定している。ツアーは2週間おきに新しいものが開催されるため、今後も過去の復刻といったかたちでさまざまなツアーが開催されることだろう。ただ、新規コンテンツが追加されないとならば、今後どのようにサービスが展開されるのが、気になるところではある。

ちなみに、『マリオカート ツアー』で初登場している世界中の都市をモチーフにしたコースは、『マリオカート8 デラックス』の有料DLCとして追加されている。これまでの『マリオカート』のコースとは一味違ったコースとなっているので、興味のある方はこちらで触れてみるのもいいだろう。

『マリオカート ツアー』はiOS/Android向けに配信中。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る