『スターフィールド』にて、「ライト変更Mod」続々リリース。とにかく多彩で面白い、見づらさはさておき

Bethesda Softworksが発売した『Starfield(スターフィールド)』では、すでに数多くのModがユーザーにより制作されている。フラッシュライトに人やキャラクターの顔を浮かばせるModがじわじわと数を増やし、人気を得ているようだ。

Bethesda Softworksが発売した『Starfield(スターフィールド)』。本作PC版では、すでに数多くのModがユーザーにより制作されている。そのなかでも、フラッシュライトに人やキャラクターの顔を浮かばせるModがじわじわと数を増やし、人気を得ているようだ。


『スターフィールド』は、主人公であるプレイヤーキャラクターが複数の星や宇宙空間を探索していくRPGだ。そんな本作においてプレイヤーは、探索時にフラッシュライトを使用することができる。暗い洞窟や船内などを探索するときに非常に有利なギミックだ。しかし、そんなフラッシュライトの光を“置き換える”Modが登場し、にわかに人気を集めている。

本作PC版に向けて現地時間9月4日に投稿されたユーザー制作Mod「Nicolas Cage Flashlight Mod」は、そのうちのひとつだ。手がけたのはMod制作者のBrandoman氏で、Nexus Modsにて公開されている。同Modは名前の通り、フラッシュライトの中心にアメリカ合衆国俳優・映画監督のニコラス・ケイジ氏の顔を表示させるというものだ。フラッシュライトを点灯させているあいだ表示されるニコラス・ケイジ氏の顔は、なにかを伝えようとしているかのような表情を浮かべている。面白さがあるものの、自己主張が強めで使いづらそうである。なお、人気ゲームにニコラス・ケイジを登場させるというのは、Mod界隈の一種のお決まりネタでもある。

Image Credit: Brandoman


同日9月4日には、Mod制作者のGeraldMods氏により「Todd Howard Flashlight Replacer」も登場。こちらは本作のディレクターを務めるTodd Howard氏の顔をフラッシュライトに登場させるというものだ。『スターフィールド』という素晴らしい遊び場を作り上げてくれた張本人の顔をつねに拝むことができるわけだ。

Image Credit: GeraldMods


そしてMod制作者界隈では、こちらも“恒例”となりつつある「きかんしゃトーマス」を題材としたModも登場。顔面がフラッシュライトになったMod、「Flashlight Thomas」も存在するようだ。手がけたのはMod制作者のInuya氏で、9月9日から公開されている。こちらはフラッシュライト全体を輪郭に見立てて、点灯しているあいだハッキリと「きかんしゃトーマス」の顔が全面に押し出されるModとなっている。ライトを向ければ、どこを見てもトーマスと目があってしまう。トーマス好きにはたまらないフラッシュライトModとなっている。

「きかんしゃトーマス」といえば、ユーザー制作Modというかたちで数多くのゲームに“登場させられてきた”存在だ。直近においては、同作に登場するコンパニオンの「ヴァスコ」をトーマス仕様にする「Thomas the Tank Engine Vasco Retexture」Modが登場している(関連記事)。またトーマス関連のModはBethesda Game Studiosの作品にも多く見受けられ、『The Elder Scrolls V: Skyrim』においてはドラゴンがトーマスに置き換えられるなど、Mod制作者界隈からは多大な人気を誇っているようだ。

Image Credit: Inuya


ほかにもフラッシュライトを置き換えるModは、実在の人物から「バットマン」などのフィクションのキャラクターまで。幅広いジャンルのフラッシュライトModが存在するようだ。暗闇のなかで、気になる人物・キャラクターとつねに目を合わせて安心したい人は、フラッシュライトModを入れることを検討してみてはどうだろうか。使いやすいかどうかは別として。

『Starfield(スターフィールド)』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに発売中。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。

Mayo Kawano
Mayo Kawano

豪州在住の薬剤師およびにゲーム翻訳者。サバイバルクラフトゲームを主食として、ステルスゲームはデザートとする。

記事本文: 273