ローグライト高速TPS『Simulakros』正式発表。戦闘アンドロイドを操り、射撃や爆破で邪悪巨大コーポを粉砕

パブリッシャーのPID Gamesは9月2日、Sirio Gamesが開発するローグライトアクション『Simulakros』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

パブリッシャーのPID Gamesは9月2日、Sirio Gamesが開発するローグライトアクション『Simulakros』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Simulakros』は三人称視点シューティングゲームだ。舞台は、シミュクロス(Simulakros/ストアページ表記まま)と呼ばれる技術でロボットとAIが進化した未来の世界。コーポはその技術を使い、究極の兵器「シミュクロスユニット」を作り上げようとしていた。プレイヤーは、計画を阻止するためにハッカーと協力しつつ、シミュクロスユニットを逆に利用し操作することで、コーポ打倒を目指すこととなる。

ゲームプレイは高速に進行していく。多くの戦闘アンドロイドを相手にしながら進む必要があるため、瞬時の判断が大事になってくるのだろう。ステージはランダム生成となっていて、丁寧に作られたステージパーツが組み合わされるシステムとなっているという。どう攻略するかの計画を臨機応変に立てながら戦うこととなるだろう。


プレイヤーが操作するシミュクロスユニットは、全身が強化骨格のようなもので覆われた人間型の兵器だ。シミュクロスユニットは3つの種類が存在し、それぞれ異なった特徴を備えている。

「シャープシューター」は、チャージ攻撃可能な高精度なライフルを所持して戦う。時間操作能力も備えているという。「バラージ」は短射程のサブマシンガンと長射程のピストルをもつ。敵と交戦する距離や状況に応じて、武器を切り替えて戦うこととなるだろう。「ラプチャー」は近距離での戦闘に適したショットガンと、強力なグレネードをもって戦う。テレポートなどで敵の背後を突くことが得意なユニットとされている。

またトレイラー上では、蹴りなどの近接攻撃や、敵を一か所にまとめるような能力を使用している場面が見受けられた。そういったさまざまな攻撃手段や能力を組み合わせることで、相乗効果も狙えそうだ。


コーポの施設内ではランダムなパワーアップやアップグレードを集めることも可能だという。こちらはプレイごとに異なる内容となるようで、プレイスタイルが変化するほどシミュクロスユニットの能力が強化されるという。また、永久的にシミュクロスユニットの能力を向上させる要素もあるという。コーポの施設内ではチップと呼ばれるアイテムも入手可能。チップを装備することで、ユニットの操作能力が向上するとのことだ。また、プレイごとに得られる経験値によって、「どんどんチップを装備」できるようになるという。チップの装備枠や能力の強化要素が示唆されているのだろう。も併用可能なようだ。なんども繰り返し遊ぶことによって、チップによる強化が進められることになると思われる。

なお、本作開発元Sirio Gamesは、ゲームに情熱を燃やす友達同士が集い、ゲーム開発に乗り出したスタジオとのこと。本作については先に開催されたゲームイベント「gamescom 2023」に出展していたという。このたび、Steamストアページ公開と共に正式お披露目となったかたちのようだ。

『Simulakros』はPC(Steam)向けに発売予定だ。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 980