悪夢を巡るホラーゲーム『ENTANGLED SOULS』9月10日配信へ。不気味な学校や霧の町にて異形から逃れる

 

国内の個人開発者OKOWA_T氏は8月30日、『ENTANGLED SOULS』を9月10日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。発表にあわせて、ファイナルトレイラーが公開されている。


『ENTANGLED SOULS』は、悪夢を巡って死の運命を回避する、シンプルな操作のホラーアドベンチャーゲームである。本作の舞台は、奇妙な悪夢の世界。主人公は、何らかの後悔や罪悪感を抱えた少女であるようだ。本作ではそんな彼女が、悪夢の中を探索。死の運命を回避するため、夢の奥に隠された真実を探すことになる。悪夢の世界での恐怖や、誰かの死にまつわる物語が描かれるのだろう。


少女は謎や怪物と相対しながら、悪夢をさまよっていく。悪夢の世界には、少女以外に奇妙な化け物が存在している。一方主人公の少女は、戦う手段をもっていない。本作では敵から逃げ回りながら、散りばめられたアイテムを収集。謎を解くことで、悪夢の中で答えを探していくのだろう。動画やスクリーンショットなどでは、松明で板を燃やして通るギミックや、3つの墓を埋めると開く扉などが確認できる。ちょっとしたパズルや謎を解きながら、探索を進めていくわけだ。


要素としては、本作ではシンプルな操作方法が採用。移動操作と一つのアクションボタンのみで、ゲームがプレイできるようだ。また本作では、主人公の少女や悪夢の世界を徘徊する化け物たちが、デフォルメされた3Dグラフィックで表現されている。そうしたグラフィックのためか、ホラーゲームとしての怖さはほどほどに抑えられているようだ。そのほか特徴としては、ゲームプレイ中セリフや文章が登場しない点も挙げられるだろう。


本作を手がけているOKOWA_T氏は、国内の個人開発者だ。同氏のX(旧Twitter)アカウントなどによると、過去にはミニチュアドールハウスや3DCGなどを制作してきた人物だ。本作『ENTANGLED SOULS』については、同氏個人により2022年より開発がスタート。本作が同氏による初のゲーム作品となるようだ。

『ENTANGLED SOULS』は、PC(Steam)向けに9月10日配信開始予定だ。