『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』とある場所で“何もないところでうめき声が聞こえる”との恐怖報告。その正体は

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、ある特定の場所にいくと、おもむろに謎の声が聞こえてくる、とユーザーから報告があった。そしてその声の主は、意外な生き物だったようである。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、ある特定の場所にいくと、おもむろに謎の声が聞こえてくる、とユーザーから報告があった。投稿された動画からは、確かに女性のような、あるいはうめき声のような音声が聞こえ、話題になっている。そしてその声の主は、意外な生き物だったようである。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。本作では、前作同様ハイラルの地を舞台としている。天変地異に見舞われ、ハイラル城が天空へと浮かび上がってしまったり、謎の遺跡群が空から落ちてきたりするなか、異変を解決すべく、リンクが世界を冒険する。

そんな本作に突如として投稿された怪現象。今回X(旧Twitter)上で謎の声を聞いたと投稿したのは、なま星氏だ。同氏は、ハイラルの北東あたりに位置する「ユン組本部」の近くにて、女性の声を聞いたとしている。よく耳を済ましてみると、たしかにうめき声のような音が聞こえる。かなり恐ろしい。


一見ホラーとも思える出来事には、怖がり困惑する人も多い。なかには「任天堂が仕組んだ怖いイースターエッグだろうか」「ガノンドロフの仕業に違いない」と“仕組まれたものだ”と推測する人もいる一方、原因探求のため、実際にその地に赴く人もいた。幸いなま星氏の投稿には“謎の声”を聞いた具体的な座標が記されているため、実際に筆者もその地を訪ねてみた。


なるほど確かに、記された座標に到着すると、謎の声がかすかに聞こえる。しかし周囲には人どころか魔物の姿すら見当たらない。夜であればスタルボコブリンなどが地中から這い出てくるかもしれないが、投稿された動画ではまだ日が昇っている時間帯である。では一体、この謎の声の正体は誰なのだろうか?投稿に対して、実際に正体を暴こうとした人たちもおり、先ほどの投稿のスレッドには、謎の正体について語られた一部始終が残されている。

その正体は、ホラブリンの鳴き声だと思われるとのことだ。この座標付近の地下には空間が広がり、洞窟となっている。ここには数体ホラブリンが生息していて、その鳴き声が薄い地面を介して地上にまで聞こえていたようだ。

改めて現地に向かってみると、そこにはホラブリンの姿を確認することができた。動画で聞こえた音は、ホラブリンと戦闘するときにはあまり聞かない鳴き声であり、BGMが被ることによって声も多少聞こえにくくなる。急に無音の状態からこの音が聞こえたら、驚いてしまう可能性もあるだろう。もともとホラブリンとは地上では出会うことがないので、そのことも“怪現象”として認識される要因になっていそうだ。


「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ということわざがある。幽霊だと思っていたものは実は枯れたススキで、人がなにもわかっていない状態だと、たいしたものでなくとも恐ろしく感じてしまう、という意味だ。今回の謎の声も、まさしくそういったもののひとつであるに違いない。正体がわかってみれば、うめき声だと思われた声も、なんとなく間抜けなあくびのようにも聞こえてくる。

一方で、地下の生き物のうめき声が聞こえてくるというのは、本作の“シームレス”っぷりが改めてわかる現象だともいえるだろう。なお攻略とは直接関係ないものの、ユーザーによって不思議な現象はたびたび報告されている(関連記事)。それは特殊な遊び方や行動に限らず、ふとした瞬間に遭遇するものでもあるようだ。普通に楽しんで探索している最中でも、もしかしたら謎のできごとに出会えるかもしれない。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。




※ The English version of this article is available here

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 930