ネコ写真集めゲーム『ミキとネコの島 -Neko Odyssey-』正式発表。ネコの島で写真を撮る、ドキドキわくわくの旅

 

フライハイワークスは8月11日、『ミキとネコの島 -Neko Odyssey-』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2024年夏にリリース予定。発表にあわせて、Steamストアページなどが公開されている。

『ミキとネコの島 -Neko Odyssey-』は、ネコの写真を撮ってゲーム内SNSへ投稿する、ネコフォト集めカジュアルADVである。本作の舞台は、たくさんの猫がいるネコの島。主人公のミキは、猫が大好きな少女だ。本作でミキは、ネコ島でネコの写真を撮影していく。島内にはいたるところにさまざまな猫が存在しているのだという。そんな猫たちの写真を撮って集めることが目的の一つとなるようだ。

またミキは、スマートフォンで撮影した猫の写真をSNSへ投稿できる。SNSへのポストにはコメントや「イイね!」がつくほか、フォロワーも増加。SNSでのフォロワーが増えると、ネコの情報が得られたり、新しい撮影技術を教えてもらったりといったメリットもあるという。本作ではネコの島でネコの写真を撮って集め、SNSへ投稿することで新たな情報などを得ていくのだろう。要素としては、本作にはさまざまなネコが登場。信頼関係を築かないと写真を撮らせてくれないネコや、町に隠された謎といった要素も用意されているという。そのほか、ミキがネコの写真を撮る過程で巡る、現代日本の島の情景も本作の特徴だろう。


本作を手がけているSECRET CHARACTERは、タイ・バンコクのインディーゲームスタジオだ。過去作としては、網の上で肉を焼く『焼肉シミュレーター』や『Zombie Hero』などを制作。『焼肉シミュレーター』では、記事執筆時点でSteamのユーザーレビュー271件中95%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得している。また2023年8月10日には、『BANCHOU TACTICS』がリリースされている。本作においては、スタジオ代表のJirakorn Tisdeeruk氏のX(旧Twitter)アカウント上にて、開発中の映像が公開されていた。今回の発表では正式タイトルなどとあわせて、正式発表となったのだろう。


『ミキとネコの島 -Neko Odyssey-』は、PC(Steam)向けに2024年夏リリース予定だ。