コーギー犬の冒険ゲーム『My Lovely Dog Adventure』発表。友を探してローポリ子犬が駆ける

 

デベロッパーのEpiXR Games UGは8月7日、『My Lovely Dog Adventure』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、海外PS Store向けにも本作ページが公開されている。2023年12月13日に発売予定だ。本作はコーギー犬が友を探して美しい世界観を駆け抜ける姿を描く作品となっている。


『My Lovely Dog Adventure』は、三人称視点で描かれるアドベンチャーゲームだ。本作では主人公のコーギー犬が友を探して旅をする物語を描く。旅の道中には村々や墓場などのロケーションが存在するが、生きた人間の気配はなく、石化した状態の人間が銅像のように点在している。プレイヤーは子犬を操作し、石化の謎を解き明かしながら失われた友を探すことを目的とする。

本作の道中には光り輝くクリスタルがいくつも存在し、プレイヤーはクリスタルを集めることも目的とするようだ。Steamストアページで公開されている映像や画像などから、プレイヤーはダッシュなどのアクションを使用することも可能な様子がわかる。突撃により氷のような塊を破壊することができ、一部シーンでは破壊後に石化が解けていることから、塊が物語の謎に関わってくるのかもしれない。


本作を手がけるデベロッパーEpiXR Games UGは、2019年5月に創設されたインディースタジオだ。同スタジオはUnityなどに焦点をあてており、ゲーム開発においては「ゲームが芸術、文化、教育に重要な役割をもつこと」を信念としているようだ。なお、同スタジオは過去にも鳥の旅を描く『Aery』シリーズや、幽霊を主人公としたミステリー作品の『Murder Diaries』シリーズなどを手がけている。ゲームの世界観にプレイヤーを没入させ、世界観を通してストーリーを紐解いていくスタイルが印象的だ。

『My Lovely Dog Adventure』よりも以前に、同スタジオは『My Little Dog Adventure(邦題:マイスモールドッグアドベンチャー)』を手がけている。同作では『My Lovely Dog Adventure』同様に子犬が旅をする物語を描いていた。クリスタルを拾いながらの冒険というゲームプレイや、主人公となる犬も同じ姿となっていることから、『My Lovely Dog Adventure』は同じ犬の物語を描いた“続編”のような位置付けになるのかもしれない。『My Little Dog Adventure』はPC(Steam)およびNintendo Switch向けに配信中だ。


『My Lovely Dog Adventure』は、PC(Steam)向けに2023年12月13日に配信予定。海外PS Store向けにも本作ページが公開されている。愛らしい犬の旅路のお供をしたいプレイヤーは、ぜひ本作をウィッシュリストに加えてみてはいかがだろうか。