ホロライブの二次創作格闘ゲーム『Idol Showdown』兎田ぺこらさんが新キャラとして8月11日追加へ。にんじんと爆発物をもって登場

 

Besto Game Teamは8月5日、『Idol Showdown』の最新情報を公開した。本作の新プレイアブルキャラクターとして、兎田ぺこらさんが8月11日に登場。発表にあわせて、トレイラーも公開されている。なお本情報は、「EVO 2023」のサイドトーナメントとして実施されていた『Idol Showdown』の大会内で発表されたものだ。


『Idol Showdown』は、カバー株式会社の運営する女性VTuberグループ「ホロライブ」の所属アイドルたちがキャラクターとして活躍する、ホロライブの二次創作2D対戦格闘ゲームだ。記事執筆時点でゲーム内にはドット絵で描かれたプレイアブルキャラクターとして、ときのそらさん、アキ・ローゼンタールさん、白上フブキさん、百鬼あやめさん、戌神ころねさん、星街すいせいさん、桐生ココさん(卒業生)、獅白ぼたんさんの8名が登場している。

彼女たちには、配信内のエピソードなどをもとにしたそれぞれ固有の必殺技などが存在。システム面では、バーストやスーパーチャットゲージ、いわゆるアシスト相当のコラボといった要素も用意されている。本作では、ホロライブのアイドルたちによる、本格的な格闘ゲームが繰り広げられているのだ。



今回の発表では、そんな本作の新プレイアブルキャラクターとして、兎田ぺこらさんの参戦予定が明かされた。兎田ぺこらさんは、ホロライブ3期生の一人として2019年7月より活動しているVTuberだ。トレイラー内では、大きな人参で対戦相手を殴ったり、人参のようなロケットランチャーを撃ったり、TNTを爆発させたりといった姿が映されている。詳しいキャラクター性能は不明であるものの、兎田ぺこらさんが『Idol Showdown』の9人目のプレイアブルキャラクターとして登場するわけだ。

またトレイラー内では、船の上で戦うステージや、アシストらしきAZKiさんやムーナ・ホシノヴァさんの姿なども確認できる。トレイラーの表現を見る限りでは、兎田ぺこらさん以外に2人のキャラクター追加も予定されているようだ。なお本作は、ホロライブのファンたちによる開発チームBesto Gamesにより、無料の非公式ファンメイドプロジェクトとして制作。Steamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で3889件中93%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得している。


『Idol Showdown』は、PC(Steam)向けに無料配信中。新プレイアブルキャラクターの兎田ぺこらさんは、8月11日に登場予定だ。