不穏な手描きアクション『orz』7月25日配信へ。“A4コピー用紙”に鉛筆で描いたアニメーションと背景による、どこか不気味な旅路

 

国内の個人ゲーム開発者hijikuro inomE氏は7月11日、『orz』のSteamストアページを公開した。あわせて、同氏はTwitter上にて本作の完成を報告。Steamのストアページによると、7月25日のリリースが予定されている。


『orz』は、A4コピー用紙に鉛筆で描かれたキャラクターと背景による、2Dアクションゲームである。Steamのストアページによると、本作ではゲーム開始時点、主人公は0地点にいるという。主人公は0地点から左へ向かい、1地点へ辿り着くことが目的になるようだ。主人公のアクションとしては、ジャンプやしゃがみ、ダッシュなどが用意されている。また主人公には3つのハートが存在している。道中ですべてのハートがなくなるか、ステージ上から落下してしまうと、0地点へ戻されてしまう。本作でプレイヤーは、主人公のアクションを駆使して、ステージ上の障害を突破。狭い足場やトゲ、迫りくる壁などを乗り越えて、左へと向かっていくわけだ。



本作の特徴としては、手描きのグラフィックも挙げられるだろう。開発者であるhijikuro inomE氏のTwitterアカウントによると、本作のキャラクターのアニメーションや背景などは、家で見つけたA4コピー用紙へ鉛筆で描かれたものだという。本作ではそんな鉛筆による手描きグラフィックと黒い背景を基本に、どこか不気味で不安になる世界が表現されている。Steamのストアページでは、何やら赤黒いスクリーンショットも確認できるが、主人公が左へ進んでいった先には何が待ち受けているのだろうか。


本作を手がけているのは、国内の個人ゲーム開発者hijikuro inomE氏だ。同氏のTwitterやYouTubeチャンネルを見る限りでは、これまで同氏は自主制作アニメ作品などを手がけてきたようだ。ゲーム関連では、2023年3月よりゲーム制作をスタート。本作は約4か月の期間で制作されたようだ。また同氏のツイートなどによると、本作の次には3Dゲームの開発を予定しているそうだ。

『orz』は、PC(Steam)向けに7月25日リリース予定だ。