『ディアブロ4』にて「ネズミを追いかけると、いいアイテムが手に入る」との説が浮上。海外プレイヤーたちを中心に信奉者を増やしている。特に根拠はないようだが流行っている。
『ディアブロ4』は、人気ハクスラARPGシリーズ『ディアブロ』の最新作だ。本作の舞台は前作『ディアブロ III』から数十年後となる。ゲームプレイやグラフィックを大幅にパワーアップし、舞台はオープンなフィールドに。過去作の魅力を踏襲しつつ、豊富なキャラクターカスタマイズや、さまざまなゲームプレイ要素を盛り込んで新たな冒険が描かれる。
『ディアブロ』シリーズの魅力のひとつといえば、丁寧な環境描写だ。乾いた荒野から緑生い茂る密林まで、さまざまなロケーションが描かれてきた。また、敵ではない環境生物などが描写されることもしばしば。砂漠の砂にはサソリが隠れ、下水道に入ればネズミたちが逃げていく。本作『ディアブロ4』でも、パワーアップしたグラフィックで、そうした何気ない野生動物たちが豊富に描かれているのだ。
そうした中、とりわけ奇妙な注目を集めている動物がネズミだ。ネズミは本作においてわりとよく見かける存在。屋内やダンジョンを中心に出没し、プレイヤーキャラが接近すると一生懸命逃げていく。血で血を洗う闘争に明け暮れるプレイヤーから見ると、とても儚い小さな命だ。そんなネズミが「プレイヤーを幸運へ導く」という説を、強く信じ込んでいる者たちが一部にいる。
その発端と見られるのが、上述のスレッドだ。「FOLLOW THE RATS(ネズミを追え)」と第されたスレッドでは「ダンジョン内ではお決まりのルートではなく、ネズミの行く先についていくとよい」とのアドバイスが語られている。投稿者はそうすることにより、10分ほどの間隔でレジェンダリーアイテムをゲットしたという。ネズミがどの敵を始末するべきか、どこへ行くべきか教えてくれるそうだ。
どうみても眉唾ものの話であり、ほかのプレイヤーたちの反応も訝しげ。しかし「ネズミを追いかけるだけ」というお手軽な手法ゆえか、トレハンの欲望に抗えないハクスラプレイヤーの性質ゆえか、多くのプレイヤーが実践した様子が見られる。
なかには、実際にレジェンダリー装備が大量ドロップしたとの報告をする者も出現。「ネズミを追いかけたおかげでユニークアイテムが出た」といった報告も散見される。特に根拠もないまま、期待を胸にネズミを追いかけ回す人々が増加していった。なにかのカルト集団のようでもある。
気になるのは、この「ネズミ追いかけ」が本当にプレイヤーを上質なアイテムに導いてくれるのかどうか、という点だ。筆者も実際に、1時間ほどネズミを追いかけてプレイしてみた。結論からいうと、ただ1時間が経った。ネズミが同じところを往復したりする都合上、単に効率の悪い1時間であった。なお、本件についてはKotaku・PC Gamer・GamesRadar+といった海外メディアの記者らも、検証など踏まえて懐疑的な意見を寄せている。それでも試したい人がいれば、自分で試すのもよいだろう。
なお、ゲームにおいて「ただうろついている野生動物がなにかに導いてくれる」ケースとしては、『The Elder Scrolls V: Skyrim』のキツネのケースがあった。こちらは、本作の実装に起因する根拠のある現象だった(関連記事)。
今回の「ネズミがもたらす幸運の噂」も、単なる偶然や妄執ではなく、なんらか実際に効果をもつ特殊現象かもしれない。筆者には発動しなかっただけの可能性もあるだろう。Redditの本作コミュニティを見るかぎりでは、引き続き噂を信じる誰かがネズミを追いかけ続けているようだ。
『ディアブロ4』は、PC(Battle.net)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中だ。