『サイバーパンク2077』の大手非公式コミュニティにて“裸スクショ抗議活動”勃発。フォーラムを18禁に染め上げReddit運営に抗議

 

海外掲示板Redditの『サイバーパンク2077』Subredditにて、一部ユーザーらが“キャラクターの裸体”などの画像を投稿している。こうした状況は、同Subredditにて「NSFW(職場閲覧注意)タグ」を用いたReddit運営への“抗議”がおこなわれていること、そしてReddit運営が同SubredditのNSFWタグの取り外しを求めたことに起因しているという。Kotakuが報じている。


『サイバーパンク2077』は、CD PROJEKT REDが手がけるオープンワールド・アクションアドベンチャーRPG。本作は発売後不具合などが問題視されたものの、繰り返しアップデートが実施されて不具合修正・コンテンツ追加が実施。ほか、株式会社トリガーと共同で製作されたスピンオフアニメ「サイバーパンク エッジランナーズ」が好評を集めた。

海外掲示板Redditにおいては、本作のSubredditが作られ、コミュニティ活動も盛ん。本作Subredditのひとつであるr/cyberpunkgameには100万人以上のユーザーが集まり、Modやゲームに関する情報を共有する場となっていた。そんなr/cyberpunkgameのモデレーターやユーザーと運営団体の間には、“API有料化”をきっかけに亀裂が生まれてしまった。

APIとは、アプリケーション・プログラミング・インターフェイスの略だ。Redditをサイト外部から利用するための窓口のようなイメージとなる。APIを利用することで、外部サービスなどが、Redditのデータや機能にプログラムレベルでアクセスできる。

Reddit運営は現地時間4月18日に、APIの有料化を発表。サードパーティー製アプリにおけるAPIのリクエスト数に応じて使用料がかかるようになることが決定された。有料化により存続不可能となったサードパーティー製アプリもあり、アプリ開発者だけでなくその利用者にも影響する事態といえる。


Redditでは7月1日付のAPI有料化を前に、運営に対してアプリ開発者を含む多くのユーザーから不満の声が上がっていた。不満の声はモデレーターたちのあいだでも広まり、Subredditを非公開にするなど、度重なる抗議運動が勃発。そうした抗議運動の一環としてr/cyberpunkgameを含む一部Subredditのモデレーターがおこなったのが「SubredditにNSFW(職場閲覧注意)タグを設定する」というものだ。

NSFWタグが付けられたSubredditは通常設定では非表示にされ、また広告の貼り付けなどもできなくなるという。なお以前のRedditにおいては、NSFWタグは裸・ポルノグラフィティ・卑語・暴力的内容などを主要トピックに含むSubredditに対して使用されるのが一般的であったといえる。

従来のr/cyberpunkgameでは、こうしたトピックは扱われていなかったと見られる。そのためか、r/cyberpunkgame のモデレーターによれば、Reddit運営は同Subredditのモデレーターに対して、NSFWタグの取り外し要求をしてきたそうだ。「『サイバーパンク2077』のコミュニティには、NSFWタグは妥当ではない」という言い分だろう。またモデレーターが公開した運営との会話内容によると、運営側には「突然NSFWタグが設定されたことによる、コミュニティの混乱を避けたい」といった思惑もあるようだ。これを受けて、同SubredditのモデレーターのひとりであるTabnam氏は声明を発表している。


Tabnam氏は「ゲーム自体が18歳以上向けであるため妥当だ」として反論するつもりだったようだが、Reddit側は話し合いの余地を与えなかったという。同氏は本作が性的に露骨な描写を含む点などを挙げて「元に戻すつもりはない」と明言。徹底抗戦の構えを見せている。

Tabnam氏の抗議に際して、一部のr/cyberpunkgameのユーザーも便乗。運営に抗議する意思の表れとして、ゲーム内のキャラクターの全裸スクリーンショットや「サイバーパンク エッジランナーズ」の“際どい”シーンなどを、画像付きでスレッドに投稿している。なかにはModや3DCGなどを使用し、既存キャラクターたちに裸体でポーズをとらせるなど、かなり過激な内容を投稿する人々も見られる。結果的にNSFWタグが必要なSubredditと化しているわけだ。

こうした運動を受けてSubreddit内では、抗議運動に続々に便乗する者、ここぞとばかりにネタ画像を投稿する者、スレッドの急な豹変ぶりに戸惑う者など。さまざまな反応を見せるユーザーで溢れている。なおTabnam氏は先述の声明にて「もしr/cyberpunkgameが消されたとしても、お祭り騒ぎで締めくくれる」ともコメント。ユーザーに対して「この日のためにVの股間ポロリ画像を残しておいたんだ」と陽気に答えている。同氏は運営に抗議する姿勢を見せつつも、お祭り騒ぎとなっている状況を、コミュニティ全体で楽しむ意向を示している。

*r/cyberpunkgameにて投じられている画像の一例


なお今回発生したNSFWタグによる抗議運動はr/cyberpunkgameのみならず、ほかSubredditでも見受けられる。そのなかには軍事系の情報を取り扱うr/militaryや画像全般を扱うr/PICSなどのSubredditも名を連ねていた。一方でこれらのSubredditのNSFWタグは現在、Reddit側からの要請を受けて取り外されている(TheVerge)。

API有料化の発表を皮切りに、大きく波紋を広げる抗議運動の波は各Subredditにさまざまなかたちで広がっている。Reddit側は強硬な姿勢を見せており、抗議運動を取りやめるモデレーターも見られる。一方で先述Tabnam氏は徹底抗戦の構えを見せており、今後のr/cyberpunkgameでの“NSFW運動”がどこまで続くかは注目されるところだろう。