オンラインアクションRPG『ブループロトコル』7月のアプデでガチャのレア確率アップ&ランダムな天井追加へ。アドベンチャーボードの改善も告知

 

バンダイナムコオンラインおよびバンダイナムコスタジオは7月5日、公式配信番組「ブルプロ通信」#9にて『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』の最新情報を公開した。大きな変更としては、いわゆるガチャの確率変更および天井の追加が告知されたほか、アドベンチャーボードの改善も発表。また7月には水着が登場するほか、8月登場予定の新クラス「ブリッツランサー」も紹介されている。


『BLUE PROTOCOL』は、バンダイナムコオンラインおよびバンダイナムコスタジオによる「PROJECT SKY BLUE」が手がける、オンラインアクションRPGだ。本作の舞台は、神秘の光に彩られた惑星レグナス。記憶喪失の主人公は、亜人の少女フェステに助けられたことをきっかけに冒険へ出発。やがて壮大な運命へと巻き込まれていくという。劇場アニメのようなグラフィック表現や、マルチプレイアクションアクションを突き詰めたゲームプレイなどが特徴とされている。また6月20日の発表によると、6月14日のサービス開始後、本作は最大同時接続者数で20万人、累計プレイヤー数で60万人を記録しているそうだ。


今回の放送内では、正式サービス開始以降の状況やプレイデータなどを元に、優先的に対応が必要であると判断して進められているモノについて、告知された。大きな対応としては、アドベンチャーボードの改修が発表された。アドベンチャーボードとは、モンスターの規定数討伐など、記載された条件のクリアによって報酬がもらえるシステムだ。今回の発表では、アドベンチャーボードについて、エネミーを倒すといった条件について、従来の方式から「累計」でのカウントへの変更予定が明かされた。累計でのカウントとなることで、アドベンチャーボードが進行しやすくなる。複数のアドベンチャーボードにまたがる状態で、プレイヤーに同じことを繰り返しやらせる状況を減らす意図があるようだ。

なおエネミーについては図鑑によってすでにカウントしているが、採集は現在入手数のカウントをおこなっていない状態だという。そうした状況もあり、アドベンチャーボードの改修については目処が立ち次第改めて告知予定となっている。改修までの間に、細かな利便性の向上についても検討されているという。アドベンチャーボード関連では、同時に進行できるアドベンチャーボードの数を8枚から10枚へ増やすことも決定しているそうだ。



また、2023年7月アップデート以降に販売されるガシャを対象に、ガシャの変更についても発表された。ガシャとは、ガシャチケットや有償販売アイテムであるローズオーブを消費して、衣装やマウントなどが確率で入手できるいわゆるガチャ相当の機能だ。7月のアップデート以降に販売開始されるガシャでは、最高レアリティであるSおよびBランクの提供商品確率が上昇。具体的にはSが1.2%から3%、Bが27%から35%へ増加し、 Cが59.8%から50%へ引き下げられる。おまけ機能により、いわゆる天井も追加。ガシャ利用回数110回/220回到達時におまけとして、Sランク提供商品の中からどれか1点が手に入る抽選ボックスがもらえるそうだ。天井のSランク商品がランダムとはいえ、根本のSランク提供確率が上昇し、天井の追加によりSランクの提供商品が手に入りやすくなるのだろう。なお確率の変更にともない、Sランク商品のBPP交換量が2500から1000へ変更。今後の対応として、ガシャチケットで獲得したアイテムは、転送不可へと変更される。



ほか、正式サービス以降発生している多数の不具合や、不正行為への対応への対応についても発表されている。正式サービス以降、本作では多数の不具合報告がユーザーから届いているという。そうした不具合は、元々検知していたものからサービスイン以降報告されたものまで多岐にわたるため、優先順位をわけて対応。発生頻度の高いものや進行不能、バランスに広く影響するものなどについて、元々予定していたタイミング以外でも順次修正が進められているそうだ。

また不正行為に対しては、広範囲へのダメージやクールタイムを無視したスキル使用などを、いくつか主流のものを確認しており、順次アカウントやハードウェアの禁止をおこなっているという。チート行為をゼロにするのは困難であるものの、減らすことは重要だと認識しており、不正行為者への処分とあわせてチート行為がどのように行われているのかといった確認調査も進められているそうだ。運営チームでは引き続き対応をおこなっているため、通報をしてほしいとも呼びかけられた。そのほかすべてのマウントを対象とした騎乗中の採取機能が2023年8月、マウント旋回性能向上の調整が2023年10月に実施予定。クラス調整については実施は決定しており、現在バランス調整などをおこなっている段階にあるようだ。



そのほか放送内では、7月アップデートで登場予定の予定のローズオーブストア商品や、男女8種類の水着が登場する水着ガシャなどの内容が紹介。イベント入手を含む水着を装備した状態でモンスターからトークンを獲得し、報酬と交換するタイプのイベントも実施。雨の降り続ける「雨止まぬ森」なども登場予定となっている。また8月のロードマップも公開。登場予定の新クラス「ブリッツランサー」の映像を含む内容が公開されている。



BLUE PROTOCOL』は、国内PC向けに配信中。また放送の最後では、ガシャチケットなどがもらえるシリアルコードも公開されている。