『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて“祠探し”に便利なツール登場。スクショから未発見の祠をパパっと検出

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、破魔の祠/根を探す際に便利なWebツールがユーザーにより開発された。特に自分が見落とした祠を探したい場合に効果を発揮してくれるツールとなっている。なお本稿には一部祠の位置を示すマップのスクリーンショットを掲載しているため、留意されたい。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。前作に引き続き、本作でも広大なハイラルの地が舞台となる。さらに本作のマップは空と地底を含む立体的な広がりをもち、さまざまなロケーションが用意されている。中でも地上と空に点在する“破魔の祠”は重要な存在。ワープ地点として機能するだけでなく、祠をクリアすることでリンクのハート数またはがんばりゲージの強化に使用するアイテム「祝福の光」を得られる。

未クリアの破魔の祠は上に緑色の大きな渦巻きが出るため、遠くから発見しやすい祠も多い。またゲームが進行すると、祠が近くにある場合にその方向を知ることができる祠センサーも入手可能。ゲーム内には、祠の位置を知ることができる要素がいくつか用意されている。一方で祠探しには見落としも生じがちであり、見落とした祠探しに時間を奪われているプレイヤーもいることだろう。


そんな破魔の祠探しの手間を省いてくれる便利ツールを開発したユーザーが現れた。ソフトウェア開発者のHaoke Peng氏が開発したのは「未発見の祠や破魔の根をすべて自動で検出する」ブラウザツール。地上用、上空用、地底用の3種類が用意されている。使い方としては、マップを最大限ズームアウトしたうえで、カーソルをマップの左上端に移動させたスクリーンショットと、左下端に移動させたスクリーンショットの2枚を撮影。それぞれ「First Screenshot」「Second Screenshot」としてページ内にアップロードし、ページ下のFindを押すことで未発見の祠/破魔の根を記したマップ画像を生成してくれる。


*生成された画像の一部


破魔の祠は膨大な数が存在し、広大で起伏に富んだハイラルでは祠を見落としやすい。祠のコンプリートを目指すプレイヤーにとっては、自分がどこで祠を見落としたかわからない状態で探し回るのは骨が折れる作業だろう。攻略情報に頼る場合であっても、自分のマップと攻略マップを見比べてどの祠が未攻略かを探す手間はある。祠攻略の“仕上げ”に手こずっているプレイヤーにとっては特に嬉しいツールとなりそうだ。

なお本作では、地上の破魔の祠と地底の破魔の根の位置が対応している(関連記事)。地上で見つからなかった祠でも、地底の探索が発見のきっかけになる可能性もあるだろう。ツールに頼らず自分の足で見つけたい場合には、地上と地底の両面から探索を進めてみるのもいいかもしれない。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。




※ The English version of this article is available here