『ロックマンX DiVE オフライン』Steam/スマホ向けに発表。サービス終了が決定した『ロックマンX DiVE』がオフライン専用タイトルとして帰ってくる

 

カプコンは6月13日、横スクロールアクションゲーム『ロックマンX DiVE オフライン』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびiOS/Androidで、2023年内に配信予定。価格は未定だが、買い切りソフトとして販売されるとのこと。

『ロックマンX DiVE オフライン』は、『ロックマンX』シリーズの“ifの世界”で展開される横スクロールアクションゲームだ。さまざまななゲームデータが保存されている電脳世界ディープログに存在する『ロックマンX』のデータが、原因不明のバグによりメチャクチャになってしまう。そこでプレイヤーは、ナビゲーターのリコに導かれ、ディープログの世界に飛び込み、イレギュラーデータを倒してゲームデータを修復することを目指す。

本作には、『ロックマンX』をはじめ、ロックマンシリーズ作品の主人公や仲間、ライバルたち、さらにオリジナルキャラクターなど、総勢100体を超えるプレイアブルキャラクターが登場。そして、『ロックマンX』やシリーズ作をモチーフにした900以上のステージに挑戦することとなる。


本作にてプレイヤーは、ゲームを進めるなかでキャラクターや武器データの断片を集めることで、強力なハンターを獲得して戦力を増やし、ステージクリアで手に入れた強化素材でキャラクターや装備を育成・強化することが可能だ。ステージの深部では、さらに充実した素材が手に入るという。

武器は多彩な種類が登場し、プレイヤーレベルを上限に強化可能。ランクアップすることでスキルが解放され、強化の幅が広がるとのこと。またプレイヤーレベルに応じて、装備できるアーマーのレベル上限が引き上げられると同時に、より性能の高いものを合成できるようになる。

ゲームモードは、物語の進行にあわせてステージをクリアしていく「ストーリー」と、タワーのように何層にも続く難関ステージに挑戦する「チャレンジ」が収録。『ロックマン』シリーズのストーリーステージや、オリジナルのサブストーリーステージを収録した「イベントモード」も用意される。


なお、本作の前身となるiOS/Android向け『ロックマンX DiVE』は、今年9月27日をもってサービス終了することが先日発表された。その代わりに、“オフライン版”として本作が提供される運びとなったようだ。そのため、オンライン機能に関わる対戦モード・協力プレイ・ランキング・ギルド・カプセルなどは、本作には収録されない。『ロックマン』シリーズ以外のコラボレーションキャラクターやステージも、収録されないとのこと。また、『ロックマンX DiVE』のユーザーデータの本作への引き継ぎも不可である。

ロックマンX DiVE オフライン』は、PC(Steam)およびiOS/Android向けに2023年内に配信予定だ。