『ディアブロ 4』先行アクセスにて“ボス大量増殖”バグ発生中。何気ないサイドクエストが地獄絵図に

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Blizzard Entertainmentは日本時間6月2日8時、『ディアブロ IV』の先行アクセスを開始した。「デラックスエディション」および「アルティメットエディション」の特典として付属する先行アクセス権にてプレイ可能。本作のあるサイドクエストにて発生している“ボス増殖バグ”が注目を集めている。Kotakuが伝えている。本稿には本作ボスの姿などネタバレになりうる情報が含まれるため、注意してほしい。

『ディアブロ IV』は、人気ハクスラARPGシリーズ『ディアブロ』の最新作だ。本作の舞台は前作『ディアブロ III』から数十年後となる。ゲームプレイやグラフィックを大幅にパワーアップし、140以上のダンジョンなどを実装。過去作の魅力を踏襲しつつ、豊富なキャラクターカスタマイズや、さまざまなゲームプレイ要素を盛り込んで新たな冒険が描かれる。

本作には多数のサイドクエストも存在。陰惨としたサンクチュアリの世界観を垣間見つつ、報酬を得たり戦闘を通してキャラを成長させたりできる。そんなサイドクエストにおけるとあるバグが多数のユーザーから報告され注目を集めている。バグは「スコスグレン」エリアのサイドクエスト「Stolen Artifice(盗まれた策略)」にて発生するという。

同クエストは盗まれたルーンチャームを取り戻すという内容だ。ルーンチャームを盗んだDarcelを倒して取り戻し、依頼者のもとに戻って会話することでクリアとなる。一方で本クエストにて発生したバグ報告が海外掲示板RedditやTwitterなどで散見される。本来ひとりしか登場しないと見られるDarcelが、無数に増殖してプレイヤーに襲い掛かってくるという奇妙なバグだ。

Darcelは、本サイドクエストにおけるボスとなっている。バグが発生した場合、Darcelは数の暴力でプレイヤーに押し寄せてくるため、非常にクリア困難なクエストとなってしまうようだ。大柄なDarcelがそっくりそのまま無数に増えて画面を埋め尽くすシュールな光景は見ものだ。しかしながら、確認の際には死を覚悟して臨む必要があるだろう。

なお本バグは公式フォーラム上でも問題として複数のユーザーから報告されているため、今後修正される見込みはありそうだ。バグに遭遇した場合は、本クエストを後回しにして修正を待つのもいいかもしれない。

ディアブロ IV』は、PC(Battle.net)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに6月6日発売予定だ。現在は「デラックスエディション」および「アルティメットエディション」購入者向けに先行アクセス配信中。またPS4/PS5向けにはパッケージ版も発売される。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る