『ドラゴンクエストモンスターズ』新作ゲーム開発中。Nintendo Switch向けに


スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストモンスターズ』25周年を記念したサイトをオープン、スペシャルムービーを公開。その中でNintendo Switch向けの新作を開発していると発表した。


『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズは、『ドラゴンクエスト』シリーズの世界を舞台に、モンスターを主軸として扱うRPGシリーズだ。原点となるのは、1998年にゲームボーイ向けに発売された『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』。それから25年の間にさまざまなタイトルが発売されてきた。そしてこのたび最新作が開発されているようだ。Nintendo Switch向けに鋭意制作中であることが明かされている。

『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズといえば、開発元をトーセとし、犬塚太一氏などが携わっている。その座組で作られたゲームとしては、昨年Nintendo Switch向けに『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』が新しい。同作はモンスターが重要な作品ながらも、探索にフォーカスを当てたゲームであった。そうした新基軸の路線のタイトルとは別に、『ドラゴンクエストモンスターズ』の新作が作られているということだろう。

ひとまず記念サイトやムービーを見ながら、続報を待つと良さそうである。『ドラゴンクエストモンスターズ』新作はNintendo Switch向けに開発中だ。