『フォートナイト』にて、近接武器「キネティックブレイド」が不正なバグ技に使われ一時使用禁止に。まさかの手法で敵を倒す悪質グリッチ

 

Epic Gamesは5月23日、『フォートナイト』にて、本シーズンから追加された新武器「キネティックブレイド」を不具合調査のため、競技プレイリストから一時的に削除すると発表した。


その不具合とは、「キネティックブレイド」のダッシュ攻撃を利用した不正なバグ技のことだろう。「キネティックブレイド」のダッシュ攻撃は、指定した方向の約20m先に飛び込んで攻撃するというもの。使用回数には制限があり、レアであれば2回、エピックであれば3回連続で使用すれば、10秒のクールタイムを必要とする。しかし、このバグ技を利用すれば使用回数の制限を破り、どこまでも移動できることはおろか、視覚で捉えた敵をほぼ確定でダウンする事ができるというのだ。

プロゲーミングチームGalaxy Racer所属のMalibuca氏は、5月19日に競技イベント中に不正なバグ技を利用したユーザーと遭遇したと報告。その一部始終を収めた動画では、あたりには敵が見当たらない状態で、突如攻撃を受け、そのノックバックにより後退。その後建築物を使って一人で隠れていたにも関わらず、攻撃を受け続けダウンさせられる姿が映っていた。

その後、5月22日には『フォートナイト』を専門としたTwitterアカウントFNBRintelが、「キネティックブレイドで、どの範囲からでも誰かを殺す方法」として、バグ技のやり方を紹介した動画を投稿。詳細を述べるのは控えるが、Wi-Fiのオン/オフを利用する驚愕の方法であった。

この事態を受け、Epic Gamesは5月23日より「キネティックブレイド」を一時的に競技プレイリストから削除。また競技イベントに関わらず、この不正なバグ技を使用したプレイヤーには、24時間のBAN処分が下る事となった。

今年3月より配信されたチャプター4シーズン2「メガ」にて、近接武器として新たに追加されることとなった「キネティックブレイド」。今までの近接武器と比べると攻撃力は低く設定されていたものの、ノックバック効果のついたメイン攻撃と、移動性能の高いダッシュ攻撃によってユーザー間では、戦闘にも移動にも使える便利な武器として広く親しまれてきた。その「キネティックブレイド」が競技イベントにて、一時的に使用禁止になったことにより、競技シーンでも少なからず影響があることが予測される。

【UPDATE 2023/5/25 12:45】
Epic Gamesは5月25日、全てのプレイリストにて「キネティックブレイド」を無効にすることを発表した。これによって、「キネティックブレイド」を使用した一部クエストは自動クリア判定になる模様。


不正なバグ技の広まりにより、ゲーム全体に思わぬ混乱を起こした今回の一件。オンラインゲームの世界では、回線速度の早さによってゲームの勝ち負けがついてしまうケースなどもある。しかし、回線を切る事によってゲームに勝つことができる事態が起こるなど、だれも予想だにしていなかったことだろう。一刻も早く、みんなが回線を繋いだまま楽しく遊べる状態になることを祈りたい。